【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

炭水化物が太る原因みたいな事をよく耳にしますが
一回の食事(夕飯など)に500カロリー取るとして

(ちょっと極端な例です)
白いご飯だけ3杯食べると約500カロリー
それに対して焼肉だけを500カロリー分、食べるのとでは
同じ500カロリーでも肉500カロリーの方が太らないのでしょうか??

もちろんバランスよく食べるのは分かっていますが
ご飯など炭水化物は肉に比べてどうなのかお聞きしています。

A 回答 (2件)

摂取カロリーが同じでも食品に含まれる成分が違います。

ご飯は主に炭水化物です。
炭水化物は糖質で、脳の唯一のエネルギー源ですが、摂り過ぎると体脂肪として貯蔵されるので、肥満の原因になります。

焼肉は肉なのでたんぱく質です。
たんぱく質は、エネルギーとしても消費されますが、主として人間の体が成長する際に、重要な構成材料。

ちなみに、糖質をエネルギーに変えるのをスムーズに行うためには、ビタミン類(特にビタミンB1)野菜が必要不可欠です。
ただ、安易に主食抜きのダイエットをすると脳へのエネルギーが欠如する為、脳がエネルギー不足になり、機能障害をおこしてしまうので危険です。
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物は脳へのエネルギーなんですか
参考になりました。程ほどに摂取しないとダメなんですね
更にビタミンを取ることでエネルギーにスムーズに変わるなんて
全く知りませんでした。
大変参考になるご意見有難うございました。

男性と女性で違ってきますよ。

基本的に、1の方が答えているように、炭水化物は消費されなかった分、脂肪に変わります。
質問者の方の意図を汲めば、同じカロリーなら、ごはんが太ると言えます。

ただ、男性の場合、身体に筋肉を構成するものが多く、軽い運動で肉は消費されてしまいます。 男性は食事からすぐにエネルギーに変える事が出来ます。

女性は、脂肪を蓄積するのが本来の身体の機能です。
これは、古代から猟などをせず、長い間食料を待つ立場であったため、脂肪から空腹を満たすエネルギーを消費できるように。男性は狩の途中に仕留めた肉を食べ、エネルギーや筋肉に換える事で、また狩を続けると言った具合です。

蛋白源は、筋肉を構成する物質なのですが、女性は男性より筋肉になりにくいのでやはり蓄積します。 余分なエネルギーは、「脂肪」に変換されるので、男性より同じ量を消費しても脂肪がつきやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、同じカロリーなら炭水化物の方が脂肪になりやすいのですね
また男女でも違うと言うご説明も参考になりました。
回答有難うございました。