プロが教えるわが家の防犯対策術!

摩擦を考える場合二つの物体の間に微粒子の層があったと仮定すると偶数個と奇数個で微粒子の回転方向が逆になると思います。潤滑剤というのは微粒子の層が偶数か奇数かに決まっているのでしょうか。

A 回答 (2件)

そんな話は聞いたことがありませんね。

そのような微粒子が整然と並ぶとは考えづらいので偶数奇数が決まるものではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。マックスウエルの電子のようなものが潤滑剤でもあるかなと思いましたので・・・。摩擦の発生が分子のレベルではどのようになっているのか知りたいです。

仮定から始まっているのですから、ついでに偶数か奇数かどちらかに仮定して考察を進めてはいかがですか?

この回答への補足

おっしゃる通りです。今床にある物体を左に動かそうとすると床と物体の間に存在する微粒子の数が偶数の場合には微粒子が回転すると(滑らないと仮定します)床も左に押されますから摩擦が大きいと考え、粒子の数が奇数ならば床が右の方へ押されますから摩擦が少ない状態にならないかということです。このように考えれば潤滑を歯車の様な滑らない(摩擦が大きい?)微小な粒子で説明できるような気がするのですが・・・

• 0