プロが教えるわが家の防犯対策術!

iBookG4に他のパソコンを接続し、そこからOSを再インストールする事は
可能でしょうか?
例えばMacBookを接続して、MacBookのCDドライブを使ってiBookにOS(10.3)をインストール…という感じです。
iBookG4はCDドライブが壊れてしまったようで、CDを差し込んでも吸い込んでくれません。どなたか詳しい方がおりましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

場合によっては、逆にすることも可能です。


正常な Mac をターゲットモードで立ち上げ、OS の CD を入れておきます。FireWire で CD ドライブの壊れた iBook G4 に繋ぎ、iBook G4 をオプションキーを押しながら立ち上げて、OS X CD のアイコンが表示されればそれを選んで CD から立ち上げ、あとは普通に OS をインストールします。
この場合は、理論的には相手側がどんな Mac でも iBook G4 用の OS がインストールされるはずですが、実際にどうかはやってみないと分かりません。
うまく行った例を挙げておきます。
http://daishi.moe-nifty.com/moemoe/2006/01/firew …

ちなみに先ほど
> この場合はインストールは可能ですが、
と書きましたが、10.3 は MacBook で起動できないのでインストールも無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
こちらの方法を試してみたいと思います。
10.3はiBook付属のものなので大丈夫、かな?
とりあえずチャレンジしてみます。

お礼日時:2008/06/17 21:06

同じ機種があるなら可能です。

CDドライブの壊れた iBook G4 をターゲットモードで立ち上げ、FireWire で正常な iBook G4 と繋ぎます。そうすると外付けハードディスクとして認識されるので、そこに OS をインストールします。

> MacBookのCDドライブを使ってiBookにOS(10.3)をインストール…

この場合はインストールは可能ですが、MacBook 用の Intel 版 OS がインストールされるので、iBook G4 を立ち上げることはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!