アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRのキップは、使用前なら1回に限り、同じ種類のものへ
手数料ナシで交換(変更)できると聞いたことがあります。
それは、回数券の場合でも当てはまるのでしょうか?

例えば、A駅-B駅-C駅が、単線で直線上に存在するとします。
運賃は、A駅-B駅が150円、B駅-C駅が200円、A駅-C駅が300円とします。

A駅で「A駅-C駅」の回数券(11枚綴り・3000円)を購入し、
その日のうちに購入した場所で「B駅-C駅」の回数券(11枚綴り・3000円)に変更し、
更に差額の1000円を受け取ることができるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 旅客営業規則上では248条が利用開始前の乗車変更を定めていますが、無手数料で同種の乗車券類への変更を認める同条1項は『普通乗車券、急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券又は座席指定券』とあるので定期乗車券及び回数乗車券には適用されません。


 よって一旦A駅-C駅間の回数券を手数料210円を支払って払い戻しし、再度B駅-C駅間の回数券を購入することになります。差額の1000円ではなく210円を差し引いた790円が返ってくると解されます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html,http://www …
    • good
    • 0

 ちょっと引っかかっていたので調べてみました。

#4の方の仰るとおり、「回数旅客運賃」と「定期旅客運賃」には、使用開始前の「乗車券類変更」(旅客営業規則第248条)の制度はなく、一旦払戻しの後、再購入となります。従って払戻手数料210円がかかります。
 従って、例の場合は、3000(A~C間)-2000(B~C間)-210(払戻手数料)=790となり、790円が払戻額となります。

 ということで#2は間違えていますので無視して下さい。
    • good
    • 0

回数券は使用済みでも払い戻し後再購入できるようになりました。


払い戻される額は、
11枚つづりの価格-使用済みの枚数×運賃-210円(手数料)です。
    • good
    • 0

すみません1です。


「1回に限り変更可能、乗車券類の差額は返す」と言う基本をうっかり忘れていました…
勇み足をしてしまいました。申し訳ありません。
参考URLからの引用になりますが
>乗車券類変更の取扱いをする場合は、
>原乗車券類に対するすでに収受した旅客運賃及び料金と、
>変更する乗車券類に対する旅客運賃及び料金とを比較し、
>不足額は収受し、過剰額は払いもどしをする。
です。1番目の回答は…忘れてください…

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02 …
    • good
    • 0

 未使用の場合には、A駅~C駅間の回数運賃(3000円)とB駅~C駅間の回数運賃(2000円)との差額1000円が無手数料で戻ってきます。

    • good
    • 0

理屈の上では手数料が差し引かれた差額が戻ってきます…


が!買った当日その場でしかも自動券売機で購入した場合は
有人改札に持っていって「買い間違えました」と言えば
大抵は乗車券・回数券に関係なく手数料無しで払い戻してくれると思います…
(未使用が絶対条件です…)

この回答への補足

訂正です。
「B駅-C駅」の回数券は3000円ではなく2000円でした。

補足日時:2002/11/22 17:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「理屈の上では」ということは、無料での変更というのは
回数券には該当しないということなのでしょうか?

お礼日時:2002/11/22 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!