プロが教えるわが家の防犯対策術!

先祖代々の墓があり、両親の後は私が守ることになるのですが、自分の代で墓も仏壇もなくしたいと思っています。親・先祖を思う気持ちはあるのですが、それ以上に息子の代まで墓を守る負担をかけたくないのです。私自身の仏式の葬儀も必要ないと思っています。嫁も私の意見に同感です。
私の代から墓参りも年忌法要もする必要をなくするにはどういった方法があるのでしょうか?
永代供養墓はどんな田舎のお寺でもあるのでしょうか?
散骨以外に方法はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

問題は、ご先祖様の気持ちだと思います。


人は死ぬと肉体から霊魂が離れ霊界(正しくは幽界)に帰ります。
そかし、この世で過ごした「一生」は懐かしく・・特に親族のことは心配でならないのです。
「死んだら、この墓で奉られる」と思って亡くなったかたは、盆・暮・春秋の彼岸、そして本人の命日にはこの世に戻ってくるそうです。
お墓は、こういったご先祖様の「この世のシンボル」なのです。
どうか、ご先祖様のご理解を得てからにしてください。
    • good
    • 0

>私の代から墓参りも年忌法要もする必要をなくするにはどういった方法があるのでしょうか?


 
 質問文からしますと,まだご両親がご健在のようですので,取り急ぎ何かしなければならないということはありません。

 まず,ご両親が亡くなられても先祖代々の墓に埋葬しないことです。手元に置くことはお勧めしません。質問者が亡くなった後,息子さんがそれをどうすれば良いか迷い,負担を掛けることになりますから,合葬墓地に埋葬されてはいかがでしょうか。
 お住まいの市町村が墓地・霊園を持っていませんか。市町村営の墓地の合葬墓が最も安いと思われます。散骨は意外と高くつきます。

 墓参りもしない。墓の管理費を支払わない。誰もお参りする者がなく,管理費も支払われていない墓は撤去されます。
 
 年忌法要はしなければならないものではありません。しなければ良いことです。私の住んでいる地域では,「きちんと年忌法要が行える家は栄えている証拠」と言われますが,そんなことは気にしないことです。
 
 質問者の葬式は質問者自身が催すものではなく,遺族が行うものですから,質問者自身が「私の葬式は必要ない」と言っても,遺族が葬式を行うことは十分あります。遺族(その中でも喪主となる者)の社会的ステータスによっては,盛大な葬式が行われるかも知れません。
 
 まずは自分から実践することですね。親が死んでも坊さんに読経してもらう葬式はやらない。先祖代々の墓には埋葬しない。年忌法要(初七日法要や四十九日法要を含む)もしない。
 子は親の背中を見て育つ。質問者自身が実践しましょう。

 ただ,息子さんは宗教に関してはフリーな立場になるわけですから,得体の知れない新興宗教もどきに入り込む可能性が大きくなりますことも留意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
自分が実践し子供に見せる意味はわかりますが保守的で臆病な両親には従来通り葬儀、埋葬をします。後になくなったほうの三回忌が終わってからでも自分の考えを実行しようと思ってます。合葬墓地はいいかもしれませんね。調べてみます。
まずは息子のことを第一に考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 11:22

永代供養墓で少し調べましたところ、費用などは納める時の一式料金のみで管理費やお布施・寄付金などはかからないらしいです。


お寺にもよりますが最初から合葬の所や、骨壺のまま安置で33回忌以降は合葬になるなどいろいろあるみたいです。

全国の永代供養墓が検索できるサイトがありましたので、お近くのお寺の検索やQ&A・無料仏事相談などものぞいてみてくださいませ。

全国の永代供養墓
http://www.ipot.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/06/23 11:09

NO.2の者です。


最近、主人方の祖母と伯父、私の祖父が立て続きに亡くなったので、主人や私のもしもの時はこういうふうにしたいという思いがあり、調べてはいますがなにぶん素人なものでよくわからないところもたくさんあります。それまでは、そういうことは何も知らなかったもので…すみません。
マナー・冠婚葬祭のカテゴリーで再度ご質問されたほうが、適切な回答が得られるかと思います。

前の回答での2番目のURLの伝言板に参考になりそうな所がありましたので一度目を通してみてはいかがでしょうか。
エターナルジャパン伝言板 
http://www.eternal-p.com/ib.cgi?bbsaction=disp_r …

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/06/23 11:09

こんばんは。


まだまだ勉強中なので私もよくわかりませんが、手元供養、本山納骨、合祀永代供養墓などでしょうか。

個人的に将来、手元供養で引き取り手がいなくなったら本山納骨でと思っています。
お骨を綺麗なパウダー状にしてもらって綺麗な容器にいれて家族と一緒にいたいからです。
葬儀にもお金がかかるので火葬のみにしてもらえればいいかなと思ってます。

もしもの時のために書いておくものを、エンディングノートというらしいです。遺言状のように難しいものではなく、自分が意識不明になったら、亡くなったらこうしてほしいとか連絡してほしい人の名前や住所、保険や大事な書類の場所や手続き方法、残された人へのメッセージなどを書いておくものみたいです。
ノートはなんでもいいみたいですが、書店でも売っていました。

最近、祖父が亡くなり葬儀も終わり今月末に納骨ですが、今までは写真でしか知らないご先祖様のお墓参りでしたが、祖父が入るお墓にはまだ誰も入っていないのでこんな寂しい所に一人で入るなんてかわいそうと思いました。
本当に小さなカケラを分骨してもらいカプセル状のキーホルダーに入れて持っています。(分骨してもらったのは私だけです)

今までお墓があって法要もなされていたようなら、手元供養や本山納骨、その他いずれの場合もご家族ご親戚の中で話し合いが必要になってくるだろうと思います。これが一番難しいのではないでしょうか。

今は祖母、その後は親世代、その後は私達孫世代がお墓を守っていくことになるでしょう。
それぞれ住んでいる場所も違うし、経済的にも厳しいと思います。
孫世代になった時か、親世代が悩みに悩んだ時にこういう方法もあるよと言おうかなと思っています。

参考までに手元供養、本山納骨のURL貼っておきます。
手元供養協会 http://www.temoto-kuyo.org/
http://www.eternal-p.com/e01.html
本山納骨 http://www.hirokuniya.com/honzan_info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました。
手元供養という方法もありですね。
エンディングノートというのも大げさじゃなくていいですね。
自分や妻はそれでいいのですが、今現在墓に納骨している先祖、この先その墓に入る両親の対処に悩みます。
確かに親戚との話し合いも必要ですがうちの場合そんな難しいことではありません。
やはり両親までの遺骨は本山納骨がベストなんでしょうかね。
ちなみに本山というのは○○宗の本山という意味ですよね?
田舎に住んでいるものですから本山に移すのは大変ですが、多分息子が住まないであろう地元の永代供養墓に入れるよりはましですよね。

お礼日時:2008/06/19 13:24

田舎にもあります。

菩提寺に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/06/19 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!