プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京国際マラソンにけがで出られなかった高橋さん。オリンピックでも活躍しました。そこで質問。高橋選手のニックネームは『キュウちゃん』。名前の『たかはしなおこ』にキュウはありません。ニックネームの由来は何なのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

「オバケのQ太郎」説が多分公式には正解なんでしょうけれども、これには異説もあります。

実は、「オバケのQ太郎」を高橋選手が唄う以前から小出監督は「キューちゃん」というあだ名をつけており、「キューちゃん,キューちゃん」と呼ばれるので、彼女はそれに合わせて余興に「オバケのQ太郎」の歌を唄った、という説です。つまり、オバQの歌を唄ったのは「キューちゃん」が陸上部全体に定着した理由だということです。これは当時の同僚だった人の証言です。

ではなぜ「キューちゃん」なのかと言うと、まず「尚子」は「なおこ」なのですが、これは「ひさこ」とも読みます。そちらの方がむしろ多い読み方でしょう。
 で、小出監督に「あの子の下の名前は?」と聞かれたある人が、名簿の「高橋尚子」を見て「“ひさこ”さんです」と監督に伝え、それを監督は「久子」だと勝手に解釈しました。この2重の間違いで、監督は「久子ちゃんね」思い込みました。
「久子」という名前は、「チャコ」というあだ名になることも多いですが、一方「久」は「きゅう」とも読みますので、「キューちゃん」というあだ名になることもよくあります。
 以上から、監督は「キューちゃん」と呼ぶようになった、とのことです。

「オバケのQ太郎」なんてものすご~く古いアニメですから、若い高橋選手がことさら余興に唄う歌として選ぶというのも不自然といえば不自然です。(ドラエモンを選ぶのが自然でしょ?)ですから、信憑性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

長々スイマセン。おばけのキュウちゃんとは思いませんでした!!ありがとうございました!!

#5のo-gxです。

やっと#9の方に証明出来る記事を発見しました。
私の情報もうろ覚えでしたので若干間違っておりました。
・・・が、批判を受ける範囲ではないと思います。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news/entert/entert-e …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、記事を見つけてくださってありがとうございます。<m(__)m>

NO.8 の jakyyです。

私の情報の出所は
小出義雄著【君なら出来る】幻冬社 2000年10月出版
第2章「高橋尚子 強さの秘密」

何度も入門を断っても、押しかけてくる高橋を
小出監督が試験的に合宿させた時、
高橋は打ち上げの時、オバケのQ太郎の歌を歌った。
その時の姿は体中にアルミホイルを巻いた姿だった。
小出監督は「この子なら、やれる」
と確信して、入門を許したと書かれています。

小出監督が入門を許したエピソードが
オバケのQ太郎とは、おもしろいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!_(._.)_すごいですね!!まさかおばけのキュウ太郎とは。。

#8のかたは、#5,#6を正解だとしていますが、その根拠が何ら明らかにされていません。

一般紙で、確認できるのは、私が書いた部分ですから、他の方も根拠を示すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。書き込みありがとうございました<m(__)m>

No.5 No.6の方が正解です。

オバケのQの仮装で、オバケのQの歌ってから
Qちゃんと呼ばれるようになりました。
高橋尚子が小出監督のもとで、コーチを受けるころは
有森裕子が全盛期で、
神様のような存在だったということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mオバQが関係してるのですね!!

毎日新聞によれば「食品包装シートを体に巻き付けてQ太郎になりきる高橋選手の隠し芸は同僚に大人気」だったからです。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11251
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考HPも見せていただいて!参考になりました_(_^_)_

リクルート陸上部の新人歓迎会のときに、高橋尚子さんが「オバケのQ太郎」の格好をして踊ったことから来ています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>オバQの格好をしてですか。。参考になりました

小出監督が何かのインタビューで話していました。

マラソンの合宿の時、夜の余興の席でかくし芸をすることになり、高橋選手がシーツ一枚を身に纏い、メークをして「おばけのQ太郎」の仮装をしたのがニックネームの由来・・・。詳細は不確かですがたしかそんなエピソードだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(__)。わざわざ教えていただき・・・ありがとうデス

新入社員の歓迎会でオバケのQ太郎を

歌った事からQちゃんと付いたらしいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

こんばんは。

ニックネームは「キュウちゃん」ではなく「Qちゃん」だと思います。
その由来ですが『おばけのQ太郎』のQちゃんに顔(特に口)が似ているからということ。
名付け親は小出監督だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

似てるって言われてみれば・・・・・・似てますね。