アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
近々、北海道に行きレンタカーを借りて行動します。
で、帰り道についてお尋ねしたいのですが、
道央自動車道の登別東ICか白老ICから空港に向かう予定です。

そこで、レンタカーを返却しなければなりません。
返却場所はトヨタレンタカーの新千歳空港ポプラ店です。

そこに行くには、苫小牧東ICで降りた方が早いのか
千歳ICで降りた方が早いのかが判りません。
地図でみるとどっちもどっちのような気がしてます。

経験したてお判りになる方、教えてください。
具体的な時間が判るようでしたらありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です。

ICの話から離れますが・・・

>でも、むしろサミット前だから警備強化にぶつかりそうですね。
先週の時点で既に、36号線から空港に向かう道路の途中で検問を行っていました(全ての車両を止める訳ではありませんでしたが)。
そのほか、空港内でも・・・

サミット前でも、空港周辺は時間が掛かりそうですから「お覚悟を」
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
すでに検問ですかぁ。
止められなくても、そのために車線は塞がれているって事ですよね。
ん~、これはかなり余裕を持たねばなりませんね・・・。

どちらもほぼ同じです。

苫小牧東ICで降りて約4キロでR38号線、これを10キロ走って空港入り口で、ここから線路を越えてレンタカー会社や空港利用者の駐車場がある地域。
 千歳ICで降りると前の方の案内通り、12キロ高速を走って市内から6キロほど引き返すかの違いで、距離の長い千歳ICは時間が少ないから時間としてもほぼ同じ。
 レンタカーの返済窓口はどこになっているのでしょうか。確認済みですか?。もし空港外のレンタカー会社で返すなら、国道から線路をを越えていくので少し面倒な道。空港内の案内所で返すならどちらも楽ですが。ただし、駐車場に入るときレーンを間違えるとバスなどの専用車線に入ってしまいます。
 車を受け渡しする会社と、借りるときに手続きする会社の窓口は、送迎の車で10分ほど移動しなければなりません。
 こんなことも有り、レンタ会社では、車を返す際は搭乗手続きの1時間前までに済ませてくださいと、呼びかけているようですが。

参考URL:http://www.toyotarentacar.net/rent/n-c-airport.asp
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、ほぼ同じってことですか。
あとは検問も含めて、
当日の国道36号線の混み具合って事になりますね。
う~ん、微妙だぁ~(>_<)

>レンタカーの返済窓口はどこになっているのでしょうか。確認済みですか?

質問内の記載通りです。

新千歳空港ではなく、美々のレンタカーの営業所ですね。

たしかに微妙な位置にありますなぁ。
ICからの距離では千歳ICが近い、でも、苫小牧東IC~千歳ICの所要時間もある・・・ですね。

アタシの場合、苫小牧以遠から千歳空港に寄る時は、苫小牧東ICから36号線に出ても流れは速いので、「僅かながらも高速道路料金が安い」ということで、苫小牧東ICですね。
しばらく走っていないため、少々心許ないのですが、所要時間は・・・まあ、普通に走って20分、多少混んでも30分でお釣りが来るか と。

ところで、「近々」って、いつ頃になりますか?
当日を待たず、既にサミットに向け、空港周辺を始め、主要な施設、道路など到る処で警備強化が進んでいます。
サミット前~当日、更に終了後も、要人が離道するまでの間、検問等で予想外に時間を取られる可能性があるので、相当なゆとりを持った計画を立てられた方が良いでしょう。

余談ですが、つい先日、道央自動車道某SAに日本中の警察からの増援部隊と覚しき機動隊バス20台前後が集結しているのを目撃しました・・・おそらく、その瞬間においては”日本一治安の良い”サービスエリアだったのではないか と。
    • 0
この回答へのお礼

>新千歳空港ではなく、美々のレンタカーの営業所ですね。

住所としてはそうですね。
一応、トヨタレンタカー側ではそういう名称だったので^^;

>苫小牧以遠から千歳空港に寄る時は、苫小牧東ICから36号線に出ても流れは速いので、「僅かながらも高速道路料金が安い」ということで、
苫小牧東ICですね。

なるほど。350円分をどう考えるのかって感じですね。
ネットで調べると苫小牧東IC→千歳IC間は約7分ですよね。
なので、苫小牧東ICを降りてからレンタカーの営業所までと
苫小牧東ICをスルーして千歳ICで降りてレンタカーの営業所までに
かかる時間が結構、微妙な感じですよねぇ・・・。

>ところで、「近々」って、いつ頃になりますか?
当日を待たず、既にサミットに向け、空港周辺を始め、主要な施設、道路など到る処で警備強化が進んでいます。

あ、それは今月中ですので、サミットには引っかからないです。
でも、むしろサミット前だから警備強化にぶつかりそうですね。
ん~、難しいところです・・・。

はじめまして、旭川市民でした。

私はいつも千歳インターで降ります。まっすぐ行くと左手にホテルがあり、その先を右折、次の信号を左折(36号線を道なり)し、突き当り右折。まっすぐ行くと南千歳駅、その先が空港になります。ぜんぜん近いですよ、空いてるし。
    • 0
この回答へのお礼

旭川方面からだと、千歳ICの方が近いですよね・・・。