プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)

お願いします。

私の母は8年前のDVDレコーダーを持ってます。
母には度々色々と録画して送ってあげていたんです。

でも、私の家がデジタル放送に変えてしまったのでどうなるのか分からなくて...

母のデッキはデジタル対応ではありません。

もしデジタル放送をDVD-Rに録画してファイナライズしたら母のデッキでも見る事はできるのでしょうか?

もうひとつ、DVD-RAMにデジタル放送を録画した場合は母のデッキでは見る事は出来なくなってしまうんでしょうか?

今まではDVD-RAMでも良く録ってあげていたのですが.....

デジタル対応のデッキに買い換えるしか無いでしょうか?

型番までは分かりませんが、パナソニックと日立2台あります。

私のデッキはパナソニックのDIGAです。

A 回答 (2件)

いわゆる地デジ等はCPRMというコピーガードを行っていますので

CPRM対応メディアでないとムーブすることが出来ません。
そして、現状ではコピーワンスと言う規制が掛かっているためメディアに
焼いたら、HDD上からは自動的に削除されます。
(この辺はダビング10が実施されれば対応機種では緩和される。不十分だけど…)

また、CPRMは対応したプレイヤー以外では再生することが出来ません。

> もうひとつ、DVD-RAMにデジタル放送を録画した場合は
> 母のデッキでは見る事は出来なくなってしまうんでしょうか?
CPRMへの対応が必要となるのは一緒です

CPRMが実装され始めたのが2004年頃ですから8年前のDVDプレイヤーだと
多分対応していないと思います。
よって、DVDプレイヤーの買い換えが必要となります。

参考:Wikipedia
・CPRM
 http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM

余談
・フルスペックハイビジョン画質はブルーレイが必要となります
・ハイビジョン画質をDVDに焼くことが出来る機器もありますが、
 再生にはそれに対応している機器(現実的には同メーカーの対応機)が
 必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

良く分かりました。
買い換えろって事ですね( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪8年も良く頑張ったものですw
詳しくありがとうございました。
助かりました(@`▽´@)/ ハイッ

一般的に言えばデジタル放送の録画はCPRM-VRでないと出来ません。

RAMではファイナライズは要りませんがRではVR初期化とファイナライズが必要です。

もしプレーヤーがCPRM-VR対応であれば見れますがそうでなければ買い換えるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

やっぱり駄目ですね(*´∇`*;△もう8年も使ってるから買い換える時期には来てますから...買い換えるように話します。

ありがとうございましたo(*^ー ^*)oにこっ♪