アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確か、日本には「映画の日」というのがあって、年に何回か¥1000ぐらいで映画が観れたと思うのですが、3月1日ってそうでしたっけ?その日なら何時に観に行っても割安なんでしょうか。
何日と何日がその日なのかご存知の方おられたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

もともと「映画の日」というのは、1895年12月28日、リュミエール兄弟の「列車の到着」他11作品が映画として初めてパリのグラン・カフェ地下で上映されたのを記念して作られました。

が、年末だし、28日では記念してもちょっとというわけで、1956年に、映画産業団体連合会(映団連)によって、何故か月はじめの12月1日が映画の日と改められ、毎年、映画業界に長年、貢献してきた人たちのために記念式典が開かれていました。

現在「映画の日」と呼ばれるのは、上記の映画の日を記念して全国興行環境衛生同業組合連合会(全興連)が入場料金割引サービスの日としたものが始まりです。もともとは全国共通で12月1日の年1回を半額サービスにしていたのが、各自治体によって自由に設定してもいいようになったため、現在では都道府県ごとに割引の日や料金が設定されています。
東京都の場合は、1月1日、12月1日と2-11月の第1水曜日が映画ファン感謝デーとなります。千葉・神奈川・埼玉は毎月1日のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観たい映画があって、確か安い日があったはず、、、と思って気軽に問い合わせてみましたが、こんな歴史まで教えていただけるとは!感激しました。
benjaminさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 12:46

ご質問には他の皆様が素晴らしい回答を


載せているのでミニミニアドバイスなどを。
都心にお住いの女性との事なので
神奈川県川崎のチネチッタでは
毎週金曜日がレディスデイで1000円です。
週末なので便利かと。
ご参考まで。

参考URL:http://www.cinecitta.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニミニ情報、ありがとうございました。
川崎にはお友達が住んでいるので、いつか週末、遊びに行った時にトライしたいな、と思いました。todoサンありがとうございました!!!!!

お礼日時:2001/02/19 13:30

たぶん都内にもあると思いますが、シネマコンプレックスのワーナーマイカルでは、レイトショーなんかも割引ですね。

(いつもそれで見てます)

参考URL:http://www.mycal.co.jp/wb_mycal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLに行ってみました。大阪にあるこの映画館は知ってて、行ってみたいと思っていたのですが、現在は都内とはいっても板橋からは遠いのでちょっと覗けそうにないですが、、、でも実家に帰った時には必ず行ってみようと思います。このURLがわかっただけでもラッキーです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 18:58

静岡県の場合は毎月1日が映画の日で¥1000です。


映画の日以外に静岡市ではレディースデイ、男性デイ、カップルデイ、学生デイがあり、各¥1000。毎日9時過ぎはレイトショー割引¥1200となっています。また老人は毎日¥1000です。
全国一律毎月1日が映画の日だと聞いていましたが、他の方の回答を見ると違うのですね。勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございました!
残念ながら静岡在住ではないのですが、私もいただいた回答を読んで大変参考、勉強になりました。お世話になりました。

お礼日時:2001/02/16 12:55

もしyukopyonさんが女性であって都内の映画館に行ける方ならば、毎週水曜日は『レディスデー』で¥1.000です!


私はもう水曜日しか映画を見に行かないつもりです。
あと、シネスウィッチ銀座は、毎金、女性は¥900です。

もちろん『ファン感謝デー』も『レディスデー』も一日中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monicaさんのおっしゃる通り、当方は女性で都内在住なので、これはもう水曜日しかないですね。アメリカにずっといて、安く映画を観てきてたので、とても1800円払って観る気にはなれないのです。。。でもやっぱり大画面で観たいし、、、というわけで、はい、水曜日に行くようにします。ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/16 12:50

映画の日…(1月と12月は1日)(ただし一部の映画館を除く)


都内毎月第1水曜日…神奈川県毎月1日

だそうです。


http://www.alpha-net.ad.jp/users2/narnar/mov/gui …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QT2H-NKJM/video/souk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
ということは、、、今度の映画の日は
3月7日(水)ということですね!
行ってみます!!!

お礼日時:2001/02/16 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!