アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳(年長)の子供ですが、最近では月に1度は高熱を出します。いつも、扁桃腺に膿がつき・・・手術をすべきか迷っております。
4歳くらいまでは、そう熱も出さずに健康に過ごしていましたが、ココ最近(1~2年)の熱が出る頻度が多く、また抗生剤もそのとき培養をし、感受性の薬を使っても、1種類では効かず2種飲みます。扁桃腺を取った方がいいのかどうか、考え中です。小学校に上がる前には、よくなってほしいと思っておりますが・・・。学校に行きだしてから、月に1回熱を出していても・・・・困りますので・・・。手術をもしした場合のデメリットも教えて下さい。

A 回答 (4件)

月に一度とは、さぞかし大変でしょうね(><)


私の旦那さんが一年に2回ほど扁桃炎になります。
相当痛いらしいです。子供の頃からのどが弱く、うちの子供が
かかった後、発症する事が多いです。
発症するたびに「扁桃腺取りたい!!!!」と言ってます。

かかりつけの耳鼻科の先生がいうには、大人も子供も一年に3回、
扁桃炎にかかったら、手術の対象ですとのことでした。
子供のほうが術後の回復も早いとのこと。
大人は2~3日ご飯も食べられないそうですが、子供は平気で
食べるそうです。
うちの子供のお友達も総合病院で手術をされましたが、手術・入院含めて
2週間ほど休んだようでした。
その後は熱で休むこともないようですね。そのお子さんは
熱性けいれんをもってあったので、早く手術されたようです。

デメリットについては詳しい知識がありませんが・・・。
かかりつけのお医者様とよく話し合ったほうがいいでしょうね☆
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイ。月に1~2回の熱発は・・・毎日の仕事が病院通いみたいです。

子供は術後の回復が早いんですね~~。
お話を聞いて、なんだか安心しました。
デメリットは、あまりない。手術の失敗くらいですね!!とあっさり言われまして、心配していました。
またよく話し合って、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 22:14

扁桃腺肥大の手術は、6歳以上なら安全性が高く安定した術式です。

後遺症もなく不安はありません。デメリットとしては、術後は親が風邪を軽く考えるようになりますから注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの先生も、あまりデメリットはありません。手術の失敗ぐらいですと、あっさり言われまして・・・不安でした。
やはり、先生もすすめられるので、摘出した方がいいのでしょうね~~
あまり心配する事もないのですね。でも心配。というのが本当の気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 22:20

扁桃腺肥大で、炎症を繰り返すと体のほかの部位にも悪影響が出ることがあります。

(腎臓疾患など)
扁桃腺をとることで、風邪の症状も軽くなりますし、ドクターにすすめられるのであれば、摘出したほうが良いと思いますよ。

私も数年前に摘出しました。
入院は術後経過良好の場合ですが、14日ほどでした。
手術は全身麻酔で、口腔内より電気メスで切除します。
喉なので、切除後は縫合はなく焼いて止血し、患部はむき出しのまま、
そのままうがいなど指示されたことをこまめに行い、自然治癒待つことになります。

この治るまでの間が正直なところとても辛いです。
痛くて食べるのも飲むのもままなりません。
大人ですらそうなので、お子さんだともっと辛いかもしれません。
デメリットはそれくらいですね。
風邪も引きにくくなりますし、引いても症状がとても軽いです。

ですが将来のことを考えると、やはり摘出したほうが良いように思います。
よくお考えのうえで、ご決断くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり摘出した方がいいのですね。
でも小さい子供なので、かわいそうに思ってしまいます。
先生に、熱も出にくくなりすっきりするよ!!
えっそんなに簡単??大丈夫??と思ってしまうぐらいに、さら~~と言われました。
でも心配で~~
他にも影響が出てくることもあるのですね。やはり摘出した方がいいみたいですね。ありがとうございました。

1つ質問です。治るまでの期間は、どのくらいかかりましたか??
差し支えなければ教えて下さい。

お礼日時:2008/06/20 22:05

手術日3日前の入院で、全部で14日間の日程でした。


退院する頃には痛みがなくなっていたので、10日間くらいでしょうか?
痛かったのでもっと長い時間だったように感じますが^^;
実質それくらいだったと思います。

補足ですが、大量の術後出血があった場合、
再度手術で止血しなければならなくなる人も、
稀にですが、いるという説明も受けました。
稀になので、あくまで可能性があるということだけだと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
6歳の子供には、かわいそうな気もします~~。でも今後のためにも、手術前向きに検討します。
今月はもう3回熱を出しています。
デメリットより、メリットが大!!もう熱から開放してあげなければならないときですね!!
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!