プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)交通事故を起こして、お詫びにお菓子を送りたいのですが、相手の方は怪我をしていないので、お見舞いではないのですが、のし紙は必要ですか?
また、必要な場合、のしの種類と、表書きを教えて下さい。
(2)遺族側で四十九日に来て下さった方に渡す表書きと香典返しに使う
表書きは違うんですか?
(3)初盆のお返しの表書は何ですか?

A 回答 (3件)

(1)についてですが「交通事故を起こして、お詫びに」ということであれば


先方の怪我の有無にかかわらず「御見舞」だと思います。
「怪我をしていないので、お見舞いではない」ということは決してないと思います。
「お見舞い」の意味をもう一度よくお考えになったほうがよろしいと思います。
    • good
    • 10

1、草の葉


2、関西では「満中陰志」、他地域では「志」
  香典返しは「粗供養」
3、「志」
    • good
    • 2

(1)必要ありません。


(2)志
(3)志
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!