プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同僚が入院し、従業員(10名)で御見舞金をあげることになりました。
表書きは○○従業員一同と書き、
中にメモの様な用紙に励ましの言葉と10名の名前を記入しました。
ところがそれを書いた人(一番年長者)が10名の各名前に「様」をつけて書きました。
私や他の人が、それはおかしいだろうと言ったのですが、
書いた人は頑として、これでいいんだと言って聞きませんでした。
結局、様を付けたまま相手に渡しましたが、これっておかしくないですか?
これでは表書きの名前に「様」を付けるのと同じではないでしょうか。
すみません、わかる方よろしくお願いします。

「入院御見舞の連名の書き方について。」の質問画像

A 回答 (3件)

こちらこそ、お礼ありがとうございました。


実は回答の書き方があまりにも失礼な書き方だったので、
正直言って申し訳なく、気になっていました。
本当に失礼しました。m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

第三者の方の正直な気持ち、意見の回答も聞きたかったので、
回答を頂きまして助かりました。
お気になさらずに。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 00:49

>これっておかしくないですか?



自分達に様を付けるのも、ご芳名の「ご」も、
結婚の招待状や同窓会の往復はがきで、相手からこちらに付けて来たら、返信する時は線引きで消して返すのが礼儀です。
自分達には絶対付けませんね。
皆さん大変な目にあいましたね。

これを受け取った関係者はきっと大笑いしたでしょうね。
と言うか、この程度の社員を10名も抱えているなんて、会社の恥ですね。

ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
実は質問後の後日聞いたところ、
代表で御見舞に行った者がこれはどう考えてもおかしいと思って、
連名の「様」などをを削除するように書き直して渡したそうです。良かった・・・
 
最初に書いた者が余りにも頑なに間違いないと言うもので???状態でしたので
質問させていただきました。

お礼日時:2011/04/17 11:16

自分の名前に「様」をつけたうえに、ご丁寧にも「ご芳名」とする理由がわかりません。


「芳名帳」や「香典帳」を連想させますが、何か勘違いなさっているのでは?
「何故」なのか私も知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
実は質問後の後日聞いたところ、
代表で御見舞に行った者がこれはどう考えてもおかしいと思って、
連名の「様」などをを削除するように書き直して渡したそうです。良かった・・・
 
最初に書いた者が余りにも頑なに間違いないと言うもので???状態でしたので
質問させていただきました。

お礼日時:2011/04/17 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!