プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月頃エジプトへ旅行に行こうと思っていますが、
カイロ空港で荷物を3日間を預けることが出来ますか?
(夜行列車でルクソールへその後、飛行機でカイロに戻るため
荷物を少なくしたいと思っています。)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カイロですか、良いですね。

ルクソールもカイロも面白かったです。お一人で行かれますか、旅行会社のパックですか?空港では荷物を預けなかったのでわからないのですが、私の経験談です。参考までに。

私は、カイロ国際空港ではなく、ホテルで預かってもらいました。フロント脇に、それようの部屋がちゃんとありました。数日間預けて、ちょっとアスワンとかルクソールなんて旅行者、よく居るみたいです。大きな高級ホテルで無かったですがバッチリOKでした。カイロに帰ってきたときにとまる予定のホテルに預けるのは如何でしょうか。ヨーロッパを旅行した後でカイロに入った為、荷物を預けてルクソールにはほとんど手ぶら状態で行きました。
 まさかエジプト国内で1泊もしないなんてこと無いですよね。カイロ~ルクソールは寝台車で1泊するにしても。
 パック旅行だと、添乗員さんが荷物を預ける場所を確保してくれたこともありましたよ。このときの添乗員さん、若い女性でしたが、非常に気の利く方で、添乗員さんのカガミも様な方でしたね。今だにその方以上の添乗員さんにはお目にかかったことがありません。

最後に、9月にご旅行予定のようですが、もしカイロ考古学博物館へ行かれるおつもりでしたら、今現在~9月末までメインのツタンカーメンの展示品ががウイーンへ出張中で、見れません。
 心づもりしておいてくださいね。私としてはカイロへ行くならツタンカーメンのいらっしゃるときが良いかな?と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
エジプトの後仕事でドバイに行くため
パック旅行は使わないつもりです。
予定としては
寝台車で1泊
ルクソールで1泊
カイロ(ギザ)で2泊を予定しています。

ホテルに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

カイロの空港でコインロッカーの類&手荷物預かり所は、あったのか無かったのかわかりません。

気が付かなかったのかな?
 私は、現地で観光ビザ取得だったので、両替やら空港でのビザ申請やら1時間くらい時間とられたように思います。アラビア語の氾濫で緊張しました。空港で5000円位(チップもあるので)替えましたが、両替しなくても良かったかな、と今は思っています。結局、周りを見る余裕が無かったです。
 逆パターンで、私は、早朝便でルクソールに飛んで『王家の谷』や『カルナック宮殿』の観光の後、寝台列車でカイロへ帰ってきました。列車内のチップもUSドルでそのままOK。
 さて、荷物ですが、私も、ホテルで預かってもらいました。ギザ地区の外国人専用のそれほど大きくないホテルでしたが、フロントで預かってくれました。2~3日だったら良いのではないでしょうか。聞いてみてください。フロント奥のクローゼットで預かってくれましたし、宿泊当日チェックインしてみると、もうすでに荷物は部屋まで届けられていました。これにはびっくりしました。ベッドの脇、床(じゅうたんの上)にちょこんと。日本のホテルだと宅配した荷物を宿泊予定の部屋へ入れて置いてくれたりすると思いますが、ギザのホテルのこのサービスのには内心嬉しかったですネ。

それでは、良いご旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりホテルに預かってもらうのが一番いいようですね。

あまり時間のない旅なのですが、気をつけて行ってきます。