プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第25話でスザクはなぜゼロを皇帝に売り払ったのでしょうか?
恨んでいるなら何故その場で殺さなかったのかが不思議でしょうがないんですが・・・。(R2でもしっかり監視しているし)

一気にまとめて見たため所々忘れているシーンもあると思うのですが・・・何か殺せない理由ってありましたでしょうか?

あと、これは意見が分かれるところだと思いますが、
スザクはやはり今でもルルーシュを根っから恨むことはできていないのでしょうか?
R2でところどころ自然なやり取りが見られますが、(たとえばアーニャの携帯画像を見ていた時など)どう思われますか?
個人的にはその方が嬉しいのですが・・・^^;

A 回答 (3件)

スザクには生きる目的が二つあります。

一つはブリタニアの組織の中で、法を犯すこと無しに組織、世界を改革して争いの無い世界を作る事。この目的の為にスザクはそれが出来るだけの地位と力を必要としました。ブリタニアで力を付ける最速の方法は皇帝に取り入り、更なる力を貰う事。
その為にスザクはルルーシュを皇帝に売ったのです。その時点ではユフィの恨みもあってルルーシュに対して友情などは感じないままに、自分の目的の為の道具としたのです。目的の為にはその方が、殺すよりも役に立ったと言う事でしょう。

もう一つの目的は、自らが罰を受けて死ぬ事。
幼い頃に戦争を避ける為、父を殺してしまったスザクは心のどこかで自分を責め続け、その罰として自らの死を願っていたと言う心理があります。しかしその心理はルルーシュの「生きろ」というギアスによって妨げられます。これによって苦難の中でブリタニアを改革するという自らを罰する為の茨の道で会った物が、より一層の人生目標と成ったようです。また、スザクは本心ではルルーシュを友としていたいとも願っており、それに関してはルルーシュが記憶を取り戻し、ゼロとして復活しない限り現状の維持は出来ます。
当初は更なる目的達成の為の方法として、また、ユフィの復讐の為にルルーシュを監視し、疑っていましたが、その後のルルーシュとロロの工作によって段々と疑いが晴れて行ったようです。更には、ゼロ・ルルーシュが何故ユフィを殺したのかに疑問も感じ始めていることから、矢張り心の底ではルルーシュの善意を信じたいと願っているように見えます。
ユフィの事で血が上らない時のスザクは飽く迄も心正しい、優しい人間であると言う事も大きく関係しているでしょう。

まあ、それよりも今現在、学園に居るルルーシュ(或いは戦場に居るゼロ)が本当は何物なのかが非常に気になりますね!(笑)
どうせロロやヴィレッタが関わっているのでしょうが…一体…???
    • 0
この回答へのお礼

あぁやっぱり出世の道具のためだったんですね・・・。
スザクがどんどん黒くなっていくのが不安ですが;

そうですよね、「生きろ」というギアスはスザクにとってとても大きいですよね!
今の対立の中で唯一の残った友情復活の鍵なんじゃないかと期待しているのですが・・・。

学園に居たゼロの正体、私もあの二人が何かしているんだと思っていたのですが・・・まさかの咲世子さんでしたね。笑
ラウンズ二人が学校に転入してきたり、ますます盛り上がってきそうです。

回答ありがとうございました!

そもそも なぜ スザクが父親を殺害したのか?

という点からして、まだ明かされていないですからね・・・
ブリタニアとの徹底抗戦を掲げる父親を阻止して、
なんとか和解に持っていく為・・・・という動機ではあまりに弱いような・・・

コレはあくまでも私見ですが。
本来、ルルーシュとナナリーは日本を懐柔するために送られた人質ですし。
約定を破り、侵略してきたからには殺害しても差し支えない。
「せっかく二人も人質がいるのだ、片割れを殺しても問題あるまい」
というぐらいのことはいっていたでしょうし
あるいは、ブリタニアの攻撃予測地点に二人を誘導しておき
ブリタニアの手で、二人を殺させるという策略も画策したのかもしれません。昨日、大宦官がやっていたようなかんじで。
(敵方にあえて、情報を漏らして、おびき出す作戦も可能でしょう、流体サクラダイトでも備え付けておけば、奪還されても安心)

それを知ったスザクが、父親を殺してまで
二人を助けたというなら、納得できる話です。
また、そういったことを画策した日本という国家に対して、愛国心が無いというより、未練が無さそうな描写もうなずけます。

そうまでして助けてやったにもかかわらず
なぜ、ユフィを なぜ、ギアスを・・・・
そんなにまで、人を弄ぶギアスとはいったい・・・
ルルーシュへの殺意もそうですが、ギアスへの疑念も大きいのではないでしょうか?
ルルーシュが悪なのではない、ルルーシュもまたギアスのせいで狂っているのだ、と思いたいという側面もあるような気がします。

まぁ、もし一期の人気がまるで無かったら、デスノートのキラのように無様な醜態を晒したあげく、カレンとオレンジとCCとスザクになぶり殺しにされていたのでしょうね。ナナリーが何かの教祖になって、はいメデタシみたいな。

今週は、アーニャも皇族っぽい描写があり、ギアス教団?中国に?なんじゃそりゃという複線もひかれていましたねぇ・・・来週からは学園編みたいだし どうなることやら。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありません;;

新しい質問にも書いたのですが、話のかなり最後のところまでのネタバレをネットで誤って見てしまい・・・。
予想が楽しいギアスだったのに先がわかってしまいとても残念な気持ちです・・。
せっかく細かいところまで書いていただいたのに申し訳ないです。
ネタバレを探そうとしなくともかなり簡単にぽんと出てきてしまうので検索には注意が必要みたいですね。

回答ありがとうございました><

>なぜゼロを皇帝に売り払ったのでしょうか?

自分の力でゼロとは別の方法で日本を取り戻すため
    • 0
この回答へのお礼

でもスザクのやり方ではゼロは邪魔な存在のはずで、R2でも皇帝に「ゼロを殺すのは自分です」と言っていたので・・・。
正体がわかり、向かい合ったときにその場すぐにやらなかったのかが疑問で><