プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ確定申告なのですが、年金に税金はかかるのでしょうか?
もし、定年後も働い場合、高年齢雇用継続給付というのをもらえると思うのですが、それは税金がかかるのでしょうか?
(申告の必要はあるのでしょうか)
知っている方がいましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

年金は、「雑所得」として課税対象になり、年末調整がされませんから確定申告が必要です。


但し、遺族年金などは非課税です。

公的年金の雑所得額は次のように計算されます。
公的年金等の収入金額-公的年金等控除額=雑所得
又、その年の12月31日の年齢によって、計算方法が違います。
詳細は、参考urlをご覧ください。

高年齢雇用継続給付については、所得税が課税されません。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~matuura/nenkin_to_zeikin- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
短い返事でごめんなさい。

お礼日時:2002/11/25 18:10

国税庁のタックスアンサー(税の質問箱)から。



厚生年金について
http://www.taxanser.nta.go.jp/1600.HTM
http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/1600.htm

生命保険会社などの個人年金について
http://www.taxanser.nta.go.jp/1610.HTM
http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/1610.htm

付加情報

高年齢雇用継続給付の支給条件(AND条件)
・雇用保険の被保険者期間が5年以上
・60歳以上65歳未満の被保険者が引き続き就労している
・賃金が60歳時点の賃金に比べて75%未満に低下
この場合に賃金月額の15%相当額から逓減した額を支給(02/10/11 雇用保険給付引き下げ)
※ 65才未満の在職老齢年金の受給者が、雇用保険の高年齢雇用継続給付を受けている間は、
  在職老齢年金の支給停止に加えて、標準報酬月額の1割相当額の範囲内で更に年金が支給
  停止される。

高年齢雇用継続給付は雇用保険による給付なので、非課税です。確定申告の必要もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/11/25 18:11

下記をご覧ください。



参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~nishino/zeimutopix/z …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/11/25 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!