アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

募金詐欺の見破り方ってどこで判断したらいいんですか?街頭で募金活動してる人は信じていいんですか?

質問者からの補足コメント

• いつの間にかベストアンサー直ぐに選べなくなってますね。困ったわ。

A 回答 (2件)

街頭募金の場合、

・警察や施設管理者から許可を得ているか?
・団体名や連絡先が表示されているか?
・要求すれば「領収書」が発行されるか?
などが考えられますけど。

何かイチャモンを付けてるみたいで・・。

従い、正しく募金したいのであれば、後日、キチンと収支報告が行われる団体などに募金するのが安全でしょう。

恐らく、今回の能登半島の地震でも、メディアが募金の案内をしたり、コンビニに募金箱が設置されると思われ、そう言うのは割と安全と思います。

ただ、それでも某チャリティー番組で、ピンハネとかもありましたので、「持ち込み」「その場での募金」は確実とは言い切れない?

従い、「銀行振り込み」とかで募金すれば、かなり確実です。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

チャリティー番組のピンハネありましたね。領収書は言いにくいですね。いろんな募金活動あるのでややこしくて、疑いはじめたらきりが無いですよね。銀行振り込みなら信用できるんですね。

https://twitter.com/azukiglg/status/174317315262 …
加藤AZUKI@azukiglg
コレね、探さなくていいんすよ。
義援金は毎回、日本赤十字でいい。
悩まなくてすむ。というか、悩む必要ない。

何か重大事起きたら、
「えっ、マジかよ。日赤で義援金出すわ」
これでよい。

被害の規模で金額を増やす減らすとかも考えなくてよい。規模の大小に拘わらず、毎回同じ金額でよい。
PayPalのアカも取っとくといいよ。海外で災害起きたときに、現地国の赤十字社/赤新月社はクレカかPayPalでいける。これも金額を毎回同じにしとくと悩まなくていい。

義援金は「惜しくない金額、悩まない金額、自慢するほどじゃない金額、自慢するには恥ずかしい金額、すぐに忘れる程度の金額、自分が後ろめたくない金額」がいいんじゃないかと思うよ。

幾ら払ったとか自慢されるのなんか厭だし、自慢するのも恥ずかしいかなってくらいの額なら人に言って回ったりしないじゃろ。

これ、「自分にとってはそれが幾らくらいか?」って、収入とか日頃の金遣いwとかで個人差あるじゃん。だから、目安としてはそれかな、って。

ともあれできることがないか、と己の無力を悔やんでる人は、その思いを義援金に。中抜きがなくてピンハネがなくてキックバックがない日本赤十字で。

いつか、もしかしたら次に自分が被災者になったりしたときに、同じように誰かが自分のために義援金出してくれるかもしれない。
自分が今日出した幾ばくかの義援金で生きながらえた人が、いつか自分が困ってるのを救う義援金を出してくれるかもしれない。

だから、今出すんじゃよ。無理のない範囲で幾らかでも。
義援金は未来の自分を救うプリチャージ。そのくらいの気持ちでいいよ。
    • 1
この回答へのお礼

日本赤十字は信用できるのね