プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニセウクライナ募金詐欺が多いのでしょうか?駅でウクライナ募金活動をしているように見えて、実は何処かの家庭の収入源になっていたり、していたりするんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (6件)

募金詐欺は必ずあるね。

一番多いのは、病気の子どもにアメリカで治療するから募金して、ってやつ。おっさんは絶対しない。ウクライナのやつも赤十字やウクライナ大使館が募金の窓口。駅とかでする必要無ししたかったら郵便局に行ってウクライナ大使館の募金口座聞けばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

テレビのニュースでアナウンサーが大騒ぎをしているような募金活動はしないことにしています!いても1円玉を一枚だけ入れる程度ですね、

お礼日時:2022/04/13 21:56

該当は詐欺です。

こちらは金持ち街にいて、腕をつかんで無理やり募金させていたグループがつかまりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 08:17

あるでしょうね。

 どれくらいかはわかりません。
事情を知らないで参加している人も多いでしょうしね。

ある町でリコール署名を呼び掛けていて、私にも署名してほしいと来たので、「このリコールはやるべきではないと思っているので署名はしない。反リコールがあったら署名したいくらいだ」と答えたら、「あなたには正義はないのか?」というので「あなたたちこそ、ニセの正義に駆り出されているのじゃないの」と言い返しました。 のちにこの署名が大嘘だったことがわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。駅の近くでやっている募金活動は、ここに有り余っているお金があったらこの箱の中に無くして下さいと言っているのと同じで、その中に1000円札が入っていると、そんなにお金が有るんだったら俺にめぐんでくれ、と思います。

お礼日時:2022/04/09 18:55

路上募金はほぼ100%詐欺です。

 相手にしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

その募金箱には1円も入れません。バザーだったら欲しい物を買いますが、入れる人はお金が余っている人です。

お礼日時:2022/04/09 07:50

もちろんです。


ネタが立つとすぐ乱立するのが募金や給付金詐欺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/04/13 21:52

何かが起こると、それにかこつけた募金詐欺が発生します。



カンボジアで事があったときに、秋葉原でやっていた募金で、「現地のどこの県で活動しているのですか?」とカマをかけて聞いたことがあります。まともに答えられないようなので「チェンライ県のあたりですか」とカマをかけると嬉しそうに「そうです」とのこと。チェンライはタイの北部の県だし、カンボジアは州制なので、「もっと、調べてまともな嘘を付けよ」と諭しました。

騙されることを避けるのであれば、相手国の大使館宛か赤十字、ユネスコあたりを考えた方が良いです。それとて彼らの活動費としてピン撥ねされますし、腐った国であれば領事がガメてしまいます。それでも市井の街頭募金詐欺よりはかなりマシです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/04/13 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!