現在、矯正治療中のものです。
ブリッジをつけてからまだ1週間ほどしかたっていません。
私が通っている歯科医院では
治療に関することはメールで相談できるようになっています。
先日、歯科医院の休診日にワイヤーが外れてしまいパニックになってしまい、自分でどうしたらいいのかわからなかったので不安になり、
相談室にメールをしました。
「休診日ですが、対応いただけるのでしょうか?」と。
そうしたところ、やはり休診日だったので返事はいただけず、
翌日の営業日に電話で予約をして、見てもらいにいったところ、
そのメールの内容が気にさわっていたらしく、
ワイヤーを治して頂き、治療がおわったのに
私は診察台に乗せられたまま、反対側から顔を覗き込むようにして
医師から下記の言葉を浴びせられました。(激しい口調で)
「対応とはどういうことですか?処置してほしいのか、アドバイスがほしいんか、どっちなんですか?コウジリンを引いても対応の意味が幅広いのではっきりいってください。メールでそういうことを聞くのはやめてください。昨日は休診日だったのに、対応していたら僕休めないじゃないですか、今30人の矯正治療を進めていて
みんなからそんなメールもらったら、休めないでしょう?
うちのようにこのような低料金でスピード矯正しているところは他にありません。探してみてください。もしホームページにうちの矯正料金を書いたら今よりももっとお客さんがきます。
うちは低料金でこのような矯正治療を提供しているので
対応は二の次なんです。
昨日は時間外なので、もし対応していたら、5万10万とかかります。」といいたいことをいって、院長室に入っていきました。
私は、初めて矯正をし、ワイヤーが抜けてしまい不安になったので
メール相談室にメールをしただけであって、
休診日だけれどもしも対応可能ならばと聞いてみただけなのですが、
このように言われ、ショックをうけました。
(この件の前にも措置中に唇を切られ、そのことをつげたら
措置中は措置に夢中になっているのでしかたがないといわれてしまいました)
既に矯正治療代を払ってしまっているので
信頼はおけないのですが、なんとか折り合いをつけてここで
治療をしていただくのがよいかとも思っていますが
精神的にショックをうけており、この先生にあうのがいやになってしまいました。また今後治療を進めるにおいて不安なことが出てきても
きくこともできそうにないので、やはり医者を変えたほうがいいのかとも思っています。
なにかよいアドバイスをいただけないでしょうか。
お願いいたします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
少し精神的に子供なお医者さんのようですね。
私なら直ぐに病院を変えます。
もし面倒でなければ、こちらにご相談されてはいかがでしょうか?
専門の方が相談に乗ってくれますよ。
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/
相談先を紹介くださりありがとうございました。
早速相談させていただいたところ専門の方々から温かいお言葉をいただけました。
相談内容はこちらと同じ内容を掲載しました。
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=24 …
すごく救われています。かなり落ち込んでいましたので
転院する決心がつきました。
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
何度もすみません。
お気持ちが大分楽になられたようで良かったです。
早速、歯科相談掲示場を拝見してきました。
世の中のお医者さんが全て、あのようなお医者さんだったらいいのにな~と思うくらい素晴らしい回答でした。
一つだけ言わせて頂きたいのですが、治療代を請求する時もしGRGRさんが女性や未青年の場合、ご家族など大人の男性と一緒に行く事をオススメします。
このような医者は、どんな態度で応対するか分かりませんからね。
では、GRGRさんが良い歯医者さんと出会いますように願っております。
ありがとうございます。
県の歯科医師会なるところに相談したところ、catsamuraiさんと同様のことをいわれました。
大人の男性といくことと、やはり第三者同席で話を進めるべきといわれました。
よいサイトを教えてくださり、また温かい言葉をかけてくださって
本当にありがとうございました。感謝しています。
No.5
- 回答日時:
こんにちは。
私もそれなら変えると思います。聞きたいこともこれから聞けなくなりますしね。嫌な思いをしましたね。
No.3
- 回答日時:
べつのところを探したほうが良いと思います
最悪、装置は作り直し、1からやりなおしになるかもしれませんが・・・
これから長い付き合いになるわけで、そんなに感情的になられたらかなわないです
もし、患者が自分本位で理不尽だったとしても、対応自体は常識的に丁寧にしなきゃダメだと思います
相談室っていうのが何かわかりませんが、治療中であれば直接電話したほうがよかったのでしょうけどもね・・・
ありがとうございます。
患者に対しいつでも誠実でいるというのが医者、歯医者さんだと思っていたので、あのような対応をされてすごくショックを受けました。
私だけが感じたのではないとわかり、救われます。ご意見、ありがとうございました。
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