アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、排卵日から14日目に同時にチェックワンファーストと他の妊娠検査薬を使ったら、チェックワンファーストは陽性になって他の妊娠検査薬は陰性になる。
その位、違いがあるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>その位、違いがあるものなのでしょうか?

あると思います。
私の場合、排卵日から15日目に検査して

・クリアブルー
→かなり薄い陽性(最初は全く反応がでなかったので陰性かと
思ったのに、数時間後もう一度見たらごくわずかに色がついていた)

・チェックワンファースト
→すぐにくっきりと濃い陽性ラインが発現

でした。
もちろん排卵日から日数が経つほど、ラインの濃さの差はなくなって
くると思いますが、生理予定日前後の検査でしたら、チェックワンファースト
がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の回答はとても参考になります。
ありがとう御座いました。

まず、妊娠検査薬のしくみを知る必要がありますね。

妊娠検査薬は尿中に含まれるhcgという物質に反応するものです。
hcgというのは、着床すると分泌される物質です。
着床するとhcg値は1.5~2日で倍の速度で増えていきます。

妊娠検査薬でも、商品によって、このhcgの値が幾ら以上にならないと反応しないように作られているという点に、違いがあります。

例に挙げられているチェックワンファストは検出感度25IU/Lに設定されている商品です。
チェックワンファスト以外にも、外国製のものなどにも検出感度25IU/Lの商品はいくつかあります。

一方、従来のチェックワンやドゥーテストなどは検出感度50IU/Lに設定されていて、日本製ではこちらの感度の方が、市販されているものでは多いのではないかと思います。

なので、検出感度25IU/Lに設定されている商品は、検出感度50IU/Lの商品に比べ、早い段階で反応するというわけです。
    • 1