推しミネラルウォーターはありますか?

デザイナーズチャイルドについて論文を書かなくてはいけないのですが、
基礎知識不十分なため、調査を始める準備として、質問させていただきます。
皆様のご存知のことならばどんなことでもいいです。

‐精子バンクから精子をもらう親の理由
‐デザイナーズチャイルド の論争点

などなど、どんなことでも構わないので、教えてくださるとうれしいです。
私も調査をする際に助かります。

A 回答 (1件)

難しい論文を書かれるのですね。



精子バンクから精子をもらう理由としていくつか考えられると思います。
・男性側が原因の不妊(無精子症など)
・未婚での出産
・優秀な遺伝子がほしい
など。
デザイナーズチャイルドなどは、3つ目の理由によるところが多きのではないでしょうか?

デザイナーズチャイルドの論争点としては、
・技術的な問題
・倫理的な問題
の2つに大別することが出来ると思います。

デザイナーズチャイルドと言っても現在可能なのは、出産前診断・治療くらいでしょう。ほんとにデザインできるようになるにはまだまだ技術は未熟です。

しかし、技術が追いついたとしても、倫理的な問題が浮上します。
果たして子供をデザインすることはいいのだろうか?と。

言うまでもありませんが、相手は人間です。
おもちゃのプラモデルのように好きな部品を使い、好きな色で着色するというわけにはいきません。

参考になったかわかりませんが、論文がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答を、ありがとうございました。

やはり倫理的な問題が大きく関与しているようですね。
今はまだ技術が追い付いていないようですが、実際に一般化するとなると、少し恐ろしいような…

貴重な情報を、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!