準・究極の選択

現在うつ病の治療をうけて1年近くがたっています。
最近は気分的な落ち込みとかはなく、
精神的な面では回復しているように考えているのですが、
逆に現れている症状として
1.ろれつがまわらない。
2.思考能力、記録力の低下
3.不眠の症状
がひどくなってきています。

質問1
2,3はうつ病の症状として現れるのかなと思っているのですが、
1に関してもうつ病になると現れるものなのでしょうか?

質問2
気分的にはずいぶんと前向きになっていて
いろいろなことにやる気がでているのですが、
1~3の症状のため物事がうまく運ばないことが多いです。
これはまだうつ病が回復傾向にないと考えるべきなのでしょうか?
またはうつ病以外の原因があったりするのでしょうか?

参考意見等いただけると助かります。

A 回答 (5件)

こんにちは。


質問1
ろれつが回らないこと、私も経験しました。
うつの一症状としてです。先生にもそう診断されました。
ろれつが回らない、どもる、言葉がうまく出てこない、などです。

質問2
気持ちに体が付いていかないこと、よくあります。
体が、まだ休み足らないって言っていると私は思っています。
ここでやる気があるからといって何か無理をしてしまうと悪化したり
しますので、用心したほうがいいと思います。
回復傾向なのかそうでないのかはわかりませんが、うつはいろいろな波がやってきては、
それを繰り返して治っていきます。
私も、まだ寛解はしていませんが、良くなってきたかなと思うと、今まで経験していない
思わぬ症状がでたりして、先生に相談すると、「うつは、いわば脳の機能障害だから、様々な症状が出る。
そんな時、うろたえるのではなく、うつのやつめ、今度はその作戦で来たか、位に思って
やり過ごせれば、寛解に向かっていく」と言われました。

1~3の症状があるということは、まだうつというか、脳みそはかなり疲れていると
思いますよ。
ご無理をされないように、ご休養くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちに体がついていかないという
休みが足りない
という内容はあたっているような気がします。
無理せずゆっくり休養することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 01:03

うつ病歴3年の者です。


1.ろれつがまわらない。
 =>普段からあまりしゃべってないせいではないでしょうか。
   私は、普段話をしていないので、よくしゃべりが出来ませんし
   仕事上のことでしゃべると疲れます。
2.思考能力、記憶力低下
 =>私も感じています。健常者ではないので、仕方ないと思ってます。
3.不眠の症状
 =>私は4時間で目が覚めます。もう一度睡眠薬を飲みます。
症状としては、快復に向かっているようですので、あまり気にせずマイペースで生活してみたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

コントミンや、ベゲタミンを飲んでいませんか?


てきめんに呂律が回らなくなります。
ほかにも、呂律が回らなくなる薬は、いろいろあります。

うつは回復期にあるのではないでしょうか?
でも、うつの回復期はかえって自死の危険も高まる時期です。
あせらず、じっくり養生なさってください。
    • good
    • 1

ショックが原因で味覚・食欲が無くなり抑うつと診断され通院しています。

最近うつに関するTVを見ていたのですがろれつがまわらないというのもあるようです。質問2についてですが神経系の薬には副作用はつきもので私も大変ですが朝太陽を浴びながらあるくだけで精神を安定させるセロトニンはよく分泌しますし気分転換も大事かなと思います。
    • good
    • 0

rythmさんへ


私もうつ病で内服治療中ですが、それらの症状は、うつ病の症状としてあらわれることも多いですが、薬の副作用も考えられます。
主治医の先生に相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬の副作用という面も考えていました。
医師にも一度相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報