電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駅伝のときどうして白バイが先導するのですか??護衛ですか??誰かが出てきたら逮捕すすのですか??

A 回答 (7件)

ちなみに、先導している白バイのサイドミラーには、後ろのランナーとの距離を測るために白いビニールテープが貼ってあり、そのテープと先頭のランナーとがうまく重なるようにバイクのスピードを合わせて走るので、バイクはうまいこと付かず離れずという事が出来る、というのを昔TVで見たことがあります。


今はどうか知りませんが。
    • good
    • 2

すみません、主要「道」でした。



交差する道路まで交通規制が行なわれているわけだから、「知らん顔」で通りすごすわけにも行かないんじゃないでしょうか。

選手や報道機関は、べつになくても困らないと思うけど。
    • good
    • 1

大きな大会だと、主要動を占有するので、管轄の県警本部から「監督」に出るんじゃないでしょうか。


箱根駅伝では、東京と神奈川の都県境をまたぐので、警視庁と神奈川県警の白バイが途中で交代しますね。
    • good
    • 1

白バイが行くときに 誰かが出てきたら、注意はするでしょうが、逮捕はしないでしょう。


それに だいたい先頭を走ってますから、途中で誰か出てきても 白バイでは 止められないですね。

先導とは 先にたって導くことなので、もしかしたら、マラソン選手が 道に迷わないように先に行くのかもしれませんね。
って 道に迷うことなんてあるのかな? 学校のマラソン大会でもあるまいし(笑)
    • good
    • 0

補足しておきますが「ペースメーカー」ではありません。

市民マラソンを含めてマラソンや駅伝の時に白バイの速度をペースメーカーにすることはあり得ません。そのためにマラソン選手は時計をしています。
そして白バイはマラソン選手に合わせて速度を調整していますので。白バイの速度にマラソン選手が会わせたら自分のペースはおかしくなります。
    • good
    • 0

護衛の意味もあると思いますが主にそういったことがないように威嚇に意味と道路の安全確保が目的だと聞いています。


安全確保には警官が一番最適ですが移動する人の安全確保には白バイが一番なのかと思います。

ちなみによく白バイの排気ガスで呼吸に問題はないのかという疑問を持つ人がいますが望遠でテレビ画面をとらえているので実際には結構離れたところを走っています。ですからそれほど影響はないです。
    • good
    • 0

ペースメーカーです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!