幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。都内に住む高校3年生です。
受験が間近に迫っていますが、最近不安に思うことがあります。
僕は将来ウイルスの研究をしたいと思っています。
最初は医学部を目指していたのですが、ある大学の先輩に相談したところ、
医学部では医者を育てるための臨床実習などが多いので、基礎研究をしたいなら薬学部か生物系の学部がいい、といわれました。
先輩には東京大学理科ニ類を薦められ、この一年間理ニを目指して勉強してきました。
でも最近願書や大学のパンフを見る機会が増え、入学後の学部案内などを見ているうちに「本当に医学部じゃなくて薬学部でいいのか?」と急に不安になってきました。
薬学部=薬剤師を育てる学部という説明をしている大学もあり、それでは僕のイメージと少し違うなと思いました。
一方、医学部の授業には病理学や細胞学など僕にとって興味のある科目が多いです。
今から志望を医学部に変更するのも遅すぎるとは思わないのですが・・。

結局のところ、僕は二つの選択肢の間で迷っています。
東大理科ニ類→3年次で薬学部→大学院
国公立医学部→大学院
北里大や東京理科大などの私立大学も考慮したのですが、とりあえず国公立大を目指したいと思います。
入学後のことについて今から迷う必要はないのですが、受験するにあたって「医学部か薬学部か」を決めておきたいです。
僕にとってどちらが良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

薬学に在籍する人間として一言。


実際に研究するのは4年生になって、各研究室に配属してから、なのですが、うちの大学では3年次に希望者を募った上で「くじ」でした。すなわち人気の研究室にはどんなに成績がよくても運が悪いと行けない、最悪の場合、生物系志望なのに有機合成系に配属ということも多いです。しかし、そんな人にも残されたチャンスとして大学院入試というものがあります。大学院は成績順なので実力次第で有機系から生物系にも行くことができます。他大学、他学部から来る人もいます。
ここまで言えばわかりますね?本気で研究したいなら、大学受験ではなく、大学院受験にかけるべきです。
医学部と薬学部どちらを卒業しておいたほうが有利か、といわれれば、生物系分野に限って言えば医学部でしょう。(職業医師にならないことを前提にすれば。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
研究室に配属される時に希望する所に行けないこともある、という話は先輩から多少聞いてはいましたが、「くじ」ですか・・。
人生には思うようにいかない事もある、みたいですね。
他の先輩に言われたことですが、「本質を見失うな」ということですね。
つまり農学部や薬学部に入ったからといって、すぐにやりたい研究ができるわけではないですよね。
本当の研究ができるのは大学院だから、たとえ大学が一流でなくても大学院入試で狙っていく、という話も聞きます。
参考になりました。実際に薬学部に通う方から話を聞けて良かったです。

お礼日時:2002/11/26 23:55

東大よりも、微生物なら阪大の方がオススメですね。


微生物研究所があり、隔離室の必要な微生物なんかも扱えます。

あと、医学部は、医師の職業訓練所です。
病理学や細胞学を勉強するのは、3年まで。
残りの3年は、臨床科目の勉強、臨床実習、国家試験の勉強です。
また、特に、これからは臨床実習前のテストが必修になり、
さらに、国家試験合格後、2年間の研修が必修化されます。
研究をやりたい人にとっては、どんどん厳しい状況となっていくでしょう。
また、薬学部も、薬剤師の資格を取るための勉強をしなければならなくなり、
薬学というのはウイルスを退治する薬剤だけではありませんので。。。
大量の化学式に囲まれて過ごすことになります。

阪大の微生物研究所では、半分が医学博士、半分が理学博士、農学博士や薬学博士がちらほらですね。
これから、ウイルスの研究職に就こうと思うのであれば、
薬学部ではなく、理学(生物)系へ進むのがよいのではないでしょうか。
研究がしたいのに医学部に行くと、5年間を無駄に過ごすことになります。
私は医学部ですが、微生物学講座は、
医学部出の先生も、理学部出の先生も半々ですね。
東大の理2に行くとしても、農学部に微生物学講座がありますね。
そちらの方が良いのではないでしょうか?

悩みの多い時期だとは思いますが、頑張ってください。

参考URL:http://www.biken.osaka-u.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
リンクしてくださった大阪大学のHPに行ってみましたが、感染症研究部門や免疫生体防御研究部門など、とても興味がわきました。
失礼な話ですが、今まで阪大の微生物病研究所の存在を知りませんでした。
学部については、今のところ薬学部か理学部生物系が良さそうな気がします。
けれど具体的にどんな事を研究してみたいのか、まだ厳密に決められません。
感染症を治療する事(→薬学系)か、ウイルスそのものの仕組み(→生物学系)なのかがハッキリしないので、その選択が難しいです。
その点、東大なら入学後二年間じっくり考えられるので、迷いのある僕にとっては良い気がします。
でも阪大の微生物病も捨て難い・・。
これからは東大に加えて、阪大も選択肢の一つとして検討したいと思います。

貴重な情報をありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2002/11/26 23:18

質問の答えになってないかもしれないんですけど、すみません・・・!


あまり知られていないかもしれませんが、ウイルスの研究は獣医学部や農学部の獣医学科でもできます。
うちの大学では「微生物学」や「公衆衛生学」の研究室でウイルスを扱っています。
私は違う研究室なので詳しくはわからないですが、結構難しいことをやってるみたいで、友達の研究の話を何度聞いてもわかりません。(どうでもいいか。)
でも扱うウイルスは動物の病気の原因となるウイルスか、動物から人にうつる病気のウイルスか、限られてくるかもしれませんね。
人間の病気のウイルスとかだったら医学部のほうがいいんでしょうか・・・
医学部や薬学部のことは全然わからないんですが、獣医学科でもやってるよーというのを言いたかったので、投稿しました。
少しでも参考になるといいんですけど・・・!
東大理科二類からも進めるはずですので大学のホームページなどを見て調べてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうごさいました。
実は友達に獣医を目指している人がいるんです。
彼は北大獣医志望なのですが、よく学部の話を聞いたり学校案内を見せてもらったりするので、獣医学部でもウイルスを扱うということはなんとなく知っていました。
彼が常々言うんですが、獣医ってなぜあんなにも募集人数が少ないんでしょうか・・。
獣医の需要が少ない、といっても少なすぎる気がします。
話が少しずれましたが、色々な分野の先輩方から話を聞けて嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 23:35

ウィルスをどうしたいのかという話は別として、本当に自分にとって良い進路というのは分かる訳がありませんし、進路の先生が話しに乗ってくれる訳もないので興味のある科目が多いと判断すれば医学部でいいのではないでしょうか。



本当に迷えば思い切って研究室の門を叩くというのも実はありですが、なかなか難しいでしょうか。

「ウィルス研」という名称そのまんまの大学院課程(但し関西方面)がありますが、そこは医学・薬学・生物(理学部)と色々な課程から進学しますので、そこの案内を眺めてこれだったら良さそうという学部を決めたらいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.virus.kyoto-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
医学部はたしかに2,3年の授業で興味のある科目が多いのですが、6年間臨床医学をみっちり学ぶ中で果たしてどのくらい基礎研究ができるか、という点が心配です。
実は研究室に直接メールを出そうと思ったこともあったのですが・・なかなかできずにいます。
でもよく考えてみたら、それも一つの手ですよね。
今度本当にトライしてみようと思います。
それと同時に、各大学の研究機関など、自分で調べられる事は調べてみようと思います。
色々とやってみる気になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!