プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の子供の頃は「外国製アニメ」がよく放送されていました。
(ポパイ、トムとジェリーなど)
皆様が「可愛い」お子様の頃、どんな「外国製アニメ」を見ていましたか?

A 回答 (16件中1~10件)

No.1ほかのASAYOSHIです。

たびたびすみません。誰もフォローしないものでまた出てきました。

質問者さまの書かれている「ドボチョン伯爵」、決してマイナーではないと思います。
『幽霊城のドボチョン一家』と『ドボチョン一家の幽霊旅行』があり、私は幽霊城のほうだけ覚えています。
「ハヤシもあるでよ」のフレーズで一世を風靡したコメディアン、南利明さんのアテたドラキュラをはじめ、由利徹さん、牧伸二さんと、人気タレントたちがむちゃくちゃ「生きた日本語」で吹き替えていました。

せっかくなので、個人的思い出の作品を、ごく新しいところからもうひとつ。
1986年に公開されたスピルバーグ製作のアニメ映画『アメリカ物語』。これのテレビシリーズである『アメリカ物語 ファイベルの冒険』 (1995年)。
主役のファイベルには、『紅の豚』で名前を知られたばかりのころの岡村明美。しかし、それをとりまく人たちがすごい。高木均、麻生美代子、内海賢治、富山敬などなど。90年代半ばとしてはアニメレギュラーをやることが少なくなっていた大ベテランがずらりと脇を固めていて、どこの劇場版? みたいな豪華さに驚いていました。とくに富山さんはお亡くなりになる直前だったと思います。

今回ウラをとるためにネットで検索して、あまりの情報の少なさにあっけにとられました。声優オタク諸氏よ、この作品にもっと注目してくれよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高木均(ムーミンパパ・トトロなど)、麻生美代子(ふねさん)、内海賢治、富山敬(宇宙戦艦ヤマトコンビ)、そうそうたるメンバーですね。しかもスピルバーグ監督ですか。すごいです。

そうそう正式タイトル『幽霊城のドボチョン一家』ありがとうございました。マイナーかと心配(?)しておりました。こちらもすごいメンバーですね。声優さんというかタレントさんを起用しているあたり豪華といえます。めちゃめちゃ懐かしいです。

回答ありがとうございました。「私たち」世代の声優さんもそろそろ引退時期を迎えていますが、寂しいですね。

お礼日時:2008/06/28 23:19

こんにちは。



逆立ちして考えてみたりもしたのですが、
やっぱり「トムとジェリー」しか思い付きませんでした(-ω-;)。
(歌って頂かなくても結構ですよ。喉が心配です^^;)

ジェリーの弟か、友達か・・・。
時々、もう一匹ネズミ出てましたよねぇ?
カレは何て名前なのかしら・・・?

どうぞ、ご参考までm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時々、もう一匹ネズミ出てましたよねぇ?
うへぇ~。丸投げかよぉ~?!私知りませんよ。気になります。今夜眠れなかったら回答者様のせいですよ(笑)

トム、トムトムにゃぁ~ご♪ジェリージェリー・・・ゴホゴホ・・・の、喉が・・・

回答ありがとうございました。ゲホゲホ・・・

お礼日時:2008/06/28 21:03

トムとジェリーです♪


いまだに歌を歌えます(笑)

あとは、放送されていたものではないと思うのですが、
「ダンボ」をよく見てました。
こちらも歌を暗記してましたが、私が飽きる前にビデオテープが先にぺらぺらになって再生不可能になってしまわれました(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なっかよく喧嘩しな♪(喉枯れてきました)
ダンボに歌があったのですか?ビデオテープってところが良いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 23:17

まだ出てないものから



ドラドラ子猫とチャカチャカ娘

キングコング (♪ウッハーウハウハ ウッハッハー)

タイトルが思い出せない幽霊(お化け?)屋敷のアニメ
(♪ オボチョンドロドロ オボチョンドロドロ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のは私、分かります「ドボチョン伯爵」ですよ。ドボチョーン・チッチー。フランケン・狼男・魔女・ドラキュラ・ミイラ男などモンスター満載でショートコントしてました。

しかし、「ドラドラ子猫とチャカチャカ娘」・・・
タイトル聞いたことありますし、かすかに覚えています。悔しいながら絵とストーリー忘れました。不覚!

キングコング。「おおきな~やま~も、ひとまたぎ、きんぐーこんぐがやってきた、こわくなんかないんだよ~きんぐーこんぐはと~も~だちさ♪」(やたら歌うなぁ今回は)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 20:41

わぁーい\(^o^)/この質問好きですお\(^o^)/


*チキチキマシン猛レース
*スカイキッドブラック魔王
*スーパースリー
*トムとジェリー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルカジリマスオ氏推薦教育番組ですお。

マスオさん、原題(もちろん英語名)分かりましたら再度登場お願いします。

回答ありがとうですお。

お礼日時:2008/06/27 20:35

やはりトムとジェリーは見てましたね。


外国のねずみと言えばミッキーじゃなくてジェリーの印象が強いです。

もうひとつ挙げるとすれば、あっという間に放送されなくなった「ガミーベアの冒険」というディズニーアニメがありました。
妙に印象的な主題歌を覚えています…が、周囲には覚えている人が居ないんですよね(笑)。
調べてみると87年放送(20話のみ)とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トムとジェリーは人気ですね。
「ガミーベアの冒険」は残念ながら知らないです。短期だったからでしょうか。(外国製アニメは長いものが多い)

私もマイナーながら「ドボチョン伯爵」というショートコントの集まり風アニメを覚えていますが、周囲にはこれまた覚えている方がいません(笑)ちょっとゲバゲバ90分アニメ版といった趣で面白いかといわれれば?な部分もありました。(語る語る・・・)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 07:22

こんばんは


トム&ジェリーですね。
大好きで猫を描く時はいつもトムでした。
学芸会の時に頭の飾りの猫を頼まれた時
12人分のトムを描いた時はさすがにえらかったです。
後、見たのはウッドベッカー、ポパイかな。
懐かしいでごじゃるな。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの独特の笑いかた。ウッドペッカーですね。(ケンケンのウシシシと双璧かも)
トムとジェリー。ジェリーが逃げながらフライパンを踏む。トムの顔はフライパン。あと雨どいを通過すると細長くなる。
あのお約束はドリフに通じるかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 07:18

No.1 & No.7です。


もちろんマイティマウスも観てました。が、お約束通り(?)、「なんでミッキーマウスがスーパーマンなんだろう?」という勘違いをしてました。ちゃんと理解したのは再放送のころではないかな。
で、頭の中でセットになってるのが、『フランケン・ロボ』です。拳を前でガコーン! とぶつけ合わせるのを真似するたびに「痛いー」と思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネズミが猫たちをなぎ倒す、ネズミ界のスーパーマン。ミッキーと混同ですか(笑)子供の頃ですものね。
フランケンロボですか。これはまた懐かしい。やりましたよ。痛いだけです(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 07:15

No.3ですが、回答から言いたかったのでまた来ましたが、パワーパフガールズもスカパーで見たことあるし、後で回答した方が挙げている中でも見たのあるけど子供ではない時に見ているので今までに見たであればもっと沢山ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですよ。子供ではないときに見たものでも。
思い出したらまた来てくださいね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 07:12

ちょっとだけフォロー。


No.6のlapumpkinさんが、日本でどのタイトルで観ていたかはわかりませんが、『ルーニー・テューンズ』だと思います。黒猫はシルベスター。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …
ちなみに、日本ではあのウサギを、マスコミや配給元やWikipediaまでがバッグ「ス」・バニーと言いますが、本当はバッグ「ズ」・バニーなので、よい子のみんなは覚えておきましょう。

ブラック魔王の空版は『スカイキッド ブラック魔王』ですね。私は子どもの頃、この番組のポッピーと、ルーニーのトゥイーティをごっちゃにしてました(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、救う神あり。
そのとおり「シルベスター」です。余談ながら「ロードランナー」のクラクション風の声もちゃんと吹き替えする人がいたのです。

それから『スカイキッド ブラック魔王』またまたすっきりできました。今夜は熟睡できそうです。

ポッピーの声が可愛かったのと手下のやたら脅える男が印象的でした。
ブラック魔王(大塚周夫さん歌う)お祭風主題歌も耳に残っています。
シャバダバ、シャバダバ追いかけろ。あそれ、あそれ、あそれそれそれそれ♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!