プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウルトラマンレオが大好きなのでレオのことが知りたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

ネーミングが「レオ」宿敵が「マグマ」と、某有名漫画家の作品を意識していた上に、初代ウルトラマン時代の視聴率上のライバル・金の巨人を連想させる「マグマ星人」のデザインに問題が出たとか出ないとか、で、マグマ星人そのものの出番が無くなってしまい、30話で顔を改修、スーツも太めになって怪獣ストーカーとしてようやく再登場、あとは改造されてババルウ星人になってしまった。

弟アストラのネーミングが、レオ(ライオン)と対だからトラをひっかけてアストロとトラとウルトラを混ぜた造語だったので、アストラの中に「ウルトラ」が含まれているから「ウルトラマンアストラ」とは言わないで今でも「アストラ」のまま。

マグマ大使とウルトラマン、スペクトルマンと帰ってきたウルトラマン、と第1次・第2次特撮ブームを牽引し、色々関係の深かったピープロが好んだネコキャラ(豹マン・ジャガーマン・ライオン丸・タイガージョー・ブラックジャガー・タイガーセブン・シルバージャガー等々)を遂に円谷プロが取り入れてしまった、(ライオンとトラ)記念すべきウルトラマンシリーズ。

当時の特撮番組で主役・レギュラークラスの俳優さんがゲストで多数出演したのが特徴。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださりありがとうございます。
アストラの名前の由来などが分かり参考になりました。

• 0