アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前どこかで、たしかフェルトや毛糸を使った「おせち」の作り方が紹介されているサイトを見かけました。あとでゆっくり見よう~と思いながら、お気に入りにいれておくのも忘れて、わからなくなってしまいました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
また、本などでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

この本に載っていたような・・・気がします。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
情報ありがとうございます。本屋さんでのぞいてみます。ありがとうございました。

こんばんは

『ちりめん細工で遊ぶ四季』 井上重義監修 NHK出版 2800円+税

の中に、ちりめんで作る「ごちそう」のコーナーがあり、重箱に入ったごちそうがたくさんあります。でも、おせち料理ではなくて、おすしとかもありますが、組み合わせで何とかなるんではないかと思います。サイズもミニチュアなので、大きく作りたい時は寸法を拡大しなくてはならないです。でも、重箱の作り方や、鯛なども出ています。発泡スチロールで土台を作って、実物に似た布でくるむ、が基本でした。
家にはこの手の本はかなりあるのですが、料理の作り方が出ていたのはこれだけです。

ずっと前に、フェリシモのお正月特集みたいな中に、布で作るおせちの重箱があって…私は買ったんですが、作らないいまましまってしまって、詳しいことがわかりません(ひ~ん)。ご質問で思い出して作ってみたくなりました。
サイトを探してみたのですが、まだみつかりません。いろいろキーワードを変えてますが…作っている人はきっといると思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ちりめん、というのも和風でいいかもしれませんね。さっそく教えてくださった本を探してみたいと思います。
フェリシモのはキットってことですよね?それも私にはいいかもしれません。探してみます~。