アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび自宅サーバーを作ろうと思ってコンピューターを購入しました。
いきなり本題に入ってしまうのですが、自宅のLANに接続しているサーバー機以外のクライアント機からサーバ機にアクセスするとHPが表示されるのですが、外部のところからサーバーネームを指定してアクセスすると通信が途切れてしまいます。
一応サーバーネームは取得、さらにIPアドレスとも関連付けてます。(確実にこれは問題にはなってないと思います)
たぶんルータの設定が悪いと思うのですが原因がわかりません^^;
ちなみにルータは80番ポートを解放済みです
是非ご教授願います
ダイナミックDNS使用サイト:ddo.jp
ルーター名:WN-G54/R3
サーバーOS:XP pro
その他補足:IP固定済み・20/21/80番ポート開放済み・DMZ設定済み
無線LANとPCデータベースは多少いじりましたが
そのほかは初期設定のままです

A 回答 (16件中1~10件)

この場は多くの方が読まれていて問題を共有して解決に向かう場所であること忘れていました。

失念した事をお詫びします。iseiさんと同様にフレッツ光で、光電話回線を利用しています。NTTから借り受けをしている機具は
回線終端装置
RT200KI(ルータと光電話のrouting tableがセットで入っています)
の2機です。私の設定は
回線終端装置→RT200KI→firewallでDMZとLANに分かれています。LANにルータを噛ましています。
iseiさんの設定を推測すると
回線終端装置→RT200KI→WN-G54/R3
となります。でないと光電話が使用できないからです。
RT200KIのdefaultアドレスは192.168.1.1 DHCP使用
WN-G54/R3のdefaultのアドレスは192.168.0.1 iseiさんの設定
これでしたら192.168.1.0/24上にあるpcからインターネットに繋がりますが、インターネットからHTTPサーバには繋がらないと推測をしています。その他諸々はルータでDMZがらみのセットアップをしたことがないので私の出る幕ではありません。

間違っていたらごめんなさいね。

この回答への補足

誠に申し訳ございませんが
質問内容に不備があって情報が不足しているうえに
新規にアドバイスをくれた方が混乱してしまう可能性があるので、
一度質問内容を変更させていただきます。
m(_ _)m

補足日時:2008/06/29 17:19
    • good
    • 0

#7


ですがVine4.2でサーバー構築してますが、趣味の設定時のみ稼働で、
普段は電源OFFです
管理の時間労力考えるとレンタルが安いので公開はレンタルです

一度設定理解できたら、セキュリテイ&怖さ先勉強が良いと思います
http://www.painfo.net/homeserver/sec/
    • good
    • 0

> 質問に対する回答をお願いします・・・・


iesi14さんはサーバーを構築するスタート地点に立っていません
「まずスタート地点に立って下さい」が常識ある回答だろうね

まあ、他サーバーを攻撃して数千万円単の賠償金を払ったりだとか
違法ファイル置き場になって等捕まったりとかの部分は構わないんだが
ソレに依って、よく利用するサイト(例えばココとか)を攻撃して
極端に表示が遅くなったり落ちたりページが改竄されたり等の
2時被害・3時被害を出す事とかの方が迷惑です

# iesi14さんだけじゃなく答えちゃってる人も
# 「そういう事」が頭からすっぽり抜けているんだろうね

# ちなみに賠償金を払ったりとか捕まったってのは実例があるからね
# サーバー関連に限って言えば(P2Pの使い方を答えるのと同じ)で
# ちょっと知ってるからって答えちゃうってのも問題だと思うよ

この回答への補足

          

補足日時:2008/06/29 14:34
    • good
    • 0

念押しの確認で申し訳ありませんが。



DMZ設定済みということですが、
192.168.0.xx がDMZでしょうか?
そして、DMZのサーバとして192.168.0.65と
されたのでしょうか。

一般的には、ルータのデフォルトで192.168.0.xx
はDMZ以外になっていると思ったもので、失礼を
覚悟して聞いてみました。
    • good
    • 0

<< <インターネット>-<モデム:Ntt>-<ルータ:WN-G54/R3>-<Server:192.168.0.65>


の設定ではインターネット側からウェブーサーバに繋がりません。

フレッツであれば、<インターネット>-<モデム:Ntt>の間に『回線終端装置』と称する長方形の箱が繋がっているはずです。これがモデムです。下記のサイトが詳細を解かりやすく説明しています。

http://www.sophia-it.com/content/%E5%9B%9E%E7%B7 …

LAN内にあるPCとサーバから192.168.0.1のURLを打ち込むとWN-G54/R3のステータスが現れますよね。この画面だけで構いません。一日眺めて考えていただければ繋がらない理由が解かります。

パズルみたいで申し訳ないのですが、貴兄を批判する方もいますので、ここは1つ知恵を絞って考えてください。すぐにネットワークは構築できるはずです。もし間に回線終端装置は置いていないということであればお知らせください。
    • good
    • 0

DDNSに登録しているIPアドレスでpingが通るのであれば、ポートの問題かと思います。


フレッツ光は分かりませんが、うちの環境では80番も8080番も通らなかったので8000番を使っています。
pingがうまくいかないのであればDNSの問題でしょう。

この回答への補足

pingチェックをしてみましたら
うまくいきましたが、なぜかポートチェックで「ポート=80 に到達できませんでした。」と表示されてしまいます
私の推測ですが、ルータのポート開放は行っているのでたぶんNTTのモデム?の問題かと思うのですが・・どうなんでしょうか?
一応pingはNTTの設定をいじくったら反応するようになりました。
ポートはいま試してみます

補足日時:2008/06/29 09:47
    • good
    • 0

> 質問に対する回答をお願いします・・・・


iesi14さんはサーバーを構築するスタート地点に立っていないので
スタート地点に立つ努力をして下さい

まず用語は自分で調べる努力をして下さい
次いで、セキュリティの勉強をして下さい
サーバーの構築を考えるのはその後にして下さい

他力本願な人間はサーバーの構築自体を考える事自体が迷惑です

> 私初心者なので、質問の内容がよく理解できません
この時点でサーバーを構築するスタート地点には立っていません
「初心者」と云うは免罪符にはなりません

iesi14さんは運転免許(最低限の知識と技術)を持たずに
パリダカ(世界一過酷なモータースポーツ競技)に出場する方法を聞いているのと同じです

この回答への補足

質問に対する回答をお願いします

補足日時:2008/06/29 09:45
    • good
    • 0

自身で原因を特定できない初心者はサーバーを立てないで下さい


公開してからセキュリティの構築を考えているなら公開しないで下さい
1から10まで聞かないと出来ないレベルなら公開しないで下さい
ゾンビPCになれば万人の迷惑です

まず鉄板のここから読みましょう
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_contents/

この回答への補足

質問に対する回答をお願いします・・・・

補足日時:2008/06/28 22:17
    • good
    • 0

私もフレッツ光で光電話回線を使用していますが、特別な設定をしなくても機能します。



例えば、貴兄のドメインネイムを 
iesi.com としますと、LAN上にあるPCで
www.iesi.com
と入力するとホームページは現れるがLAN外にあるPCから同様に
入力するとホームページが現れない現象と推測します。

頭のwww.を除いて
iesi.com
と外部にあるPCに入力してください。ホームページが現れると思います。

この回答への補足

LAN上にあるPCでプライベートIP(192.168.0.65と設定しました)にアクセスすると表示されるのですが
LAN上にあるPCでもドメイン名を入力(www.をつけたり抜いたり)しても表示できません。

補足日時:2008/06/28 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ質問があったのですが
モデムの設定はどうすればいいのでしょうか?
現在ネットはこのような環境になっています
<インターネット>-<モデム:Ntt>-<ルータ:WN-G54/R3>-<Server:192.168.0.65>
NTTはほとんど設定をいじってなかったので見過ごしていました
静的ルーティング設定 エントリ一覧に
エントリ番号宛先送信元インタフェースゲートウェイ接続先
01 *.flets ― WAN ― フレッツ・スクウェア
というのが書き加えられていたのですが
削除した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2008/06/28 23:16

この回答への補足

先ほど教えられてもらったサイトで試してみたら
ポート80までたどり着けないと検出され
pingアクセスも出来ませんでした

補足日時:2008/06/28 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!