プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーソフトのWWWCとupMailを使って、HPの自動更新をチェックしています。最近、更新時に「555 5.7.1<******>..Domain part missing」(*****は私のメールアドレスの@より前の部分)というエラーが出て、更新有無のチェックはできるもののメール通知ができなくなり、困っています。何が原因なのか教えて頂けると幸いです。

過去の皆さんの質問などをみると、POPとかSMTPとかポート25とかが影響しているのかなとは思うのですが、私は、POP?SMTP?という程度の知識レベルです。
ちなみに通常のメールソフト(OutlookExpress)からの送受信は問題なくできます。

A 回答 (3件)

Domain part missing = ドメイン部分がない

ということで、@ より後ろも(要するにメールアドレス全体)を設定すべきところにローカルパート(@ よりも前の部分)しか指定してないのではないかと思います。

そこで、「ドメイン部分(@ より後ろ)がない」というエラーかなと。

ちなみに、同一ドメイン内であれば、条件によってはローカルパートだけでメールのやりとりができることもあります(@ 以降同じ相手なら、@ の前だけ指定したらメールが送れる場合もある)

もしかしたら、このあたりの設定が変わったので、以前は、ローカルパートだけでメール配信ができていたのが、最近できなくなった(または、メールアドレスを変更したので、そのあおりでドメイン部分も変わった)という事ではないかと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

ローカルパートしか指定しておりませんでした。ドメイン部分(@より後ろ)を記載したらうまくいきました。ありがとうございます。
最近、セカンドアドレスの登録をしたので、このあたりが急にメールが遅れなくなった原因なのかもしれません。いずれにしても助かりました。ありがとうございます。

******のアドレスが誤りで、ドメインが無いよ、と言われているように見えます。

メールアカウントを確かめてください。

553 5.7.1 <***>... Domain part missing

参考URL:http://sakaguch.com/PastBBS/0019/B0010473.html
    • 0
この回答へのお礼

NO3さんの回答により原因とわかりました。ありがとうございます。@以降の記載をしておらず、メールアカウントが間違っていたことになります。従前は問題なく送信できたのですが、セカンドアカウントを登録したために@以降の記載が必要になったため、発生したトラブルと考えられます。

そのメッセージがメールサーバからのメッセージなら、553 はメールボックス名が無効というエラーです。

つまり、送信先アドレスが間違っているか存在しないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

No3さんの回答で一応解決をしました。ありがとうございます。
そこでコメントしましたように、最終的にはメールアドレスが間違っていたことになります。
upMailのソフト上でメールアドレスを修正して解決したのですが、「送信先アドレス」ではなく「送信元アドレス」を修正しました。553が送信先アドレスに関するエラーだとしたら、なぜ解決したのか?不思議です。