プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて相談します。よろしくお願いします。
病気の為休職中です。今5ヶ月目になります。
今までも会社から電話があり、その度に
「いつ出てこれるんだ」「週に2,3日でもいいから出てきてくれ」
とは言われています。
正直抗癌剤治療中で体調はあまりよくなくて、もう少し待ってくださいと言ってあります。
今は電話がなるたびに心臓がドキドキしてつらいです。
今回傷病手当金の請求書等を会社に送付しなければなりません。
本当は電話でお願いします、と言えばいいのですが又上記のように
言われるかと思うとなかなか辛いです。
だからと言ってそのまま書類だけ送付するのも・・・
そこで相談なのですが、
書類に手紙を添付しようと思っています。
ただ、文章力がないのでなんて書けばいいのか真剣に悩んでいます。

今は体調が悪くまだ復帰できないこと、書類の手続きをお願いしたいということを含めて簡単な文例を教えていただければありがたいです。
又そういう文例がのっているサイト等でも教えていただければ
うれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お辛いですね。

私も休職中は、電話が鳴る度に会社からかとドキドキして出られませんでした。

まず相手は電話をかけたりすることがプレッシャーになっていると理解してないと思います。私は傷病手当の書類を毎月出していましたが、会社の守衛さんに手渡すか郵送で済まし、それ以外はemailのみでした。

よってこんなのは如何でしょうか?
ご迷惑をおかけしております。
今月の傷病手当の申請をさせて頂きます。当方病状は安定してきましたが、まだ電話でのお話や出社しての対応をさせて頂ける体調ではありません。従って失礼ですが、書類手続きを郵送でお願いしたく本文を書かせて頂きました。病状の回復に今しばらくお時間を頂きたいと思います。ご理解の程宜しくお願いします。
    • 7
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
本当に困っていましたので、涙が出るほどうれしかったです。
今日教えていただいた通りに書いて送付しました。
これで、毎日の憂鬱だった気分が楽になります。
病気治療中で外出が出来ない状態なので、この電話がいつあるかと思うだけでストレスでした。
本当にありがとうございました。