アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成りたいんですけど、どうなんですか?
やっぱ、情報系を行ったほうがいいんですか?
自分は、立命館の情報工学部目指しているんですけど、それでもいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

 結構職種のあるのが警察官です。



伝統ある日本の公務員の中でも特に職種が多いのです。
 つまり、警察官になれても、目的の職種につける人は稀だと思います。

職場体験等を通して現実をみられることをお勧めします。

公務員には出向という制度があります。
認められれば、外部から出向という形でできる可能性もあります。

 逆に警察官から目指すと、警察学校から、まず大変です。
たくさん採用しているが、任官つまり、防衛大学校と違い、
警察学校を卒業するのが大変のようです。
 
 体育会系の人にはなんでもないことでも、文系の人には
軍隊と変わらないと錯覚する人もいるかも?

 サイバー技術を身につけて海外協力隊で、外国警察や政府系のシステムの
メンテなどして人脈を作り、売り込むこともできるかも?

  日本の警察はレベルが高いので、少数だけ採用する花の部署は、
それだけ難関のようです。

 あの、白バイでも(サイバーよりはるかに多人数の)かなり難しいようです。

自分を信じて、サイバー技術を身につけてください。
 警察でも他でも公務員は有給の留学なんて研修の手もあります。
普通の人は結構多いが、ぬきんでた人は少なく、頑張れば恩恵にあづかれます。

 『あきらめないこと』が肝心です。
    • good
    • 2

特別捜査官のことかな。


東京都の例では「コンピュータ犯罪捜査官巡査部長(3級職)」は結構敷居が低そうだけど、「科学捜査官(電気電子)警部補(4級職)」は結構敷居高いですよ。幹部候補になるかならないかというと、結構難しい予感。まともに警察官として採用されて、その方面が得意ですといって、異動させてもらうほうがいいかも。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご指示ありがとうございます。
科学捜査間についても調べさせていただきます。

お礼日時:2008/06/30 17:25

 「サイバーポリス」に該当すると思われるものとしては、警察庁のサイバー犯罪対策室(

http://www.npa.go.jp/cyber/index.html)、各都道府県警のサイバー犯罪対策担当の部署(各都道府県警によって名称は違うようです。一例として 大阪府警察本部生活安全部生活安全総務課ハイテク犯罪対策係)があります。

 警察庁なら、国家公務員I種試験(難関の試験です)もしくはII種試験を通って警察庁に採用され、警察庁の職員になる必要があり、各都道府県警なら各都道府県の警察官採用試験を受けて警察官になる必要があります。

 注意をしなければいけないのは、警察庁や各都道府県警に採用されたからと言って必ずしも希望の部署(貴方の場合ならサイバーポリス)に配置されるとは限らない、ということです。警察の人事に関しては明確な情報はありませんが、ここ(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …)等を見ると希望通りに配置されることは少ないようです。

 まぁ、確かに配置希望をいちいち聞いていたら人事は出来ませんからね。当たり前の事だと思います。また、最初に配置されたところにずっといるという事は少なく、配置換えもあります。

 つまり、警察庁や都道府県警に採用されてもサイバーポリスになれるとは限らず(全体の人数から考えるとなれない可能性の方が大きいでしょう)、運よく該当の部署に配置されても配置換えになって他の部署で勤務する可能性もある、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり希望どうりの配置につくのは難しいのですね。
それでも、自分は成ることを考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/30 17:27

東京大学工学部か京都大学工学部で技術力を極めては如何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な大学名ありがとうございます。
東京は訳あっていけないのですが、京都大学工学部は考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/30 17:29

正確なことは知らないです、推測で答える失礼をお許しください。



警察の一部署でしょうから、とにかく警察官になることを第一目標にしなければいけないでしょうね。それも、サイバーポリス(って、正式名称ですか?)は国家の威信をかけた?精鋭部隊かと思いますので、それなりの人間が配属されているかと思います。すなわち、東大を筆頭とした難関大出身者が多いのではないか・・・・と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東大生については、一度調べてみます。
しかし、たぶんazharuさんが言っていることが正しいでしょう。
でも、やっぱり考えてみたいです。

お礼日時:2008/06/30 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!