プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メタルギアソリッド3を買おうと思うのですが、1、2をやっていなくても楽しめるでしょうか?
面白かったら1、2を買おうと思っています。

A 回答 (7件)

時代の順番や発売順もありますし、発売順が一番いいです。


ちなみにMG=メタルギア、MGS=メタルギアソリッドです。メタルギアはストーリーは同じもののドット絵で操作性は別次元です。
他の方の回答にあるように、MPO(メタルギアソリッドポータブルオプス)・MG・MG2・MGS・MGS2・MGS3のセットになっている20周年記念パックがいいと思います。全部通常版で気をつけろとありますが、MGSとMGS2は完全版にはVRミッションはあるもののセリフは英語(字幕は日本語)なので人によっては楽しめない可能性もあります。MGS3としては損する面はオンラインとデモシアター(ストーリー中のムービーを見るもの)とおまけムービーとおまけディスク(ムービーをまとめたもの)だけですが、オンラインはもうサービス終了しています。あまり大差はないと思います

ちなみに、MGS3はこのシリーズでダントツで好きなゲームでした(MGS4をやるまでは)。
理由はMGSとMGS2しかやっていませんが、ストーリーがわかりやすい。ストーリーがかなりよくできている。初心者でもわかるストーリー。操作面でMGS→MGS2→MGS3と面白くなっていったからです。
この編までを参考にして後は自分でご決断をしてください
    • good
    • 1

楽しめます。

私もつい最近3のスネークイーターを購入しました。私は1も2もポータブルも持っていませんがものすごく楽しいです。メタルギア1と2が入っているものがありますが、サブシスタンスという完全版があるので、それを購入すればいいと思います。
    • good
    • 0

MGS,MGS2については先の回答者さま方のおっしゃられているように、


先にプレイされた方がシステムへの慣れ方などの面でも良いのではないでしょうか、、

で、できれば MGS3は おまけでメタルギア、メタルギア2の入った物があるので、
これで ぜひこの2作品もやってみていただきたい。

時系列で言うと、
MGS3>OPS(PSP版)>メタルギア>メタルギア2>MGS>MGS2>MGS4、、ですが、

ゲームの製作された、MG>MG2>MGS>MGS2>MGS3、、の順が お勧めかと思われます。

ちなみに メタルギア3 というタイトルのものは ありません。
    • good
    • 0

最近・・・というよりMGS3が発売された頃からですが3を買ってそれで終わる。

もしくは1,2と買っていく人が増えています。ですが,シリーズ経験者の立場から言わせてもらうとこれはダメですね。
 メタルギアの面白いところにまずストーリーがあがります。MGS1なんかはアメリカで「20世紀最高のシナリオ」と称されたくらいですから。いくら時系列が前だからといって1,2とやってこそ3のストーリーの面白みが分かるというものです。アクションにしても1,2としてから3をやるとスムーズに進めることができます。
 前に述べましたとおり3からメタルギアに入るひとが増えているせいで僕の周りにもメタルギアの人物関係やストーリーの絡み具合を理解できていない人がたくさんいます。結局そのあと1,2をやらしてあげても理解できなかったり,グラフィックが汚くて嫌だとかいって前に進みません。ぜひとも1,2と順番にやるべきです。
 メタルギアファンとしてこういう質問をする人が多いことにも悲しみを感じている今日このごろでしたので・・・長文かいてしまいました。これにて失礼します。
    • good
    • 1

MG1,2 は売られているどのPS ソフトよりも面白いですよ。

MG3はやっていないのでぜひ買いたいですね。
    • good
    • 1

時系列的には3、1、2の順なので問題ないかと。

ただ、1や2をやっておけば、3をやったとき「あっ、あれはこういうことだったんだ!」とか「えっ、あれがアイツ!?」みたいな発見があっていいと思います。 それと金があるなら1、2、3のソフト等が全てセットになったこれhttp://item.rakuten.co.jp/geoeshop/001830402/ はどうでしょう? ただ何故かでた時よりかなり値上がりしてて、これは中古ですが。 あと、入っているのがサブシスタンスのような完全版ではなく、ノーマル版ということも注意ですかね。
    • good
    • 0

内容を知っているとさらに楽しめるといった感じでしょうか。


私は3はやっていませんが4を買いました。(まだやってませんが・・・)

METAL GEAR SOLID 2 BANDE DESSINÉE
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item49568.html
内容が気になるならこれがオススメです。
1と2の内容が大体理解できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!