プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上海出身の留学生の影響なのか上海に行ってみようかと考えていますが上海の治安や物価、観光スポットなどをいろいろ教えてください。

留学生の方はここ何年も上海に帰ってないので現状がわからないので最近、行った方などの意見を待ってます。

A 回答 (1件)

今年の9月に上海旅行に行ってきました。


治安…悪くはないです。夜も遅くまで営業しているお店が多いし。ただし、女性の一人歩きはできるだけ避けた方がいいですね。最低限の自己防衛策ですから。
物価…ショッピングに関しては北京に比べて安いし、質もよかったです。食べ物はピンキリ。小さなワンタン屋なんかで上海名物の大ワンタンを食べれば10元(150円)以下でおさまるし、でっかいレストランで食べれば、一人100元(1,500円)以上なんてざらです。どこで、何を食べるか?がポイント。バーなんかも日本並ですね。素敵なバーに行けばカクテル80元(1,200円)なんてとこもありました!通常は30~40元くらいですが。
観光スポット…淮海路には今年ユニクロができたり、各国のブランド専門店ができたり、伊勢丹があったりと南京路に比べて現代風のとおりになってます。一方の南京路は上海の昔の面影を残したとおりですが、とにかく人が多いので、スリなどに気をつけてください。豫園で有名なショーロンポーはおいしいという人と、まずいという人と意見がわかれますね(笑)。こちらも人手が多いので、朝早めに行くと静かでいいですよ。時間に余裕があれば蘇州や周庄などに足を伸ばしてみては?私は行ったことありませんが、とても素敵なところだそうです。
以下のURLも参考にしてみてください。
それでは素敵な旅を!

参考URL:http://www.shanghaireview.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
今年の9月の情報なのでホヤホヤですね!!
ますます、行ってみたくなりました。ショーロンポー食べたいぃ(^o^)丿

お礼日時:2002/11/26 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!