アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベヴィメタルやハードロックに適したギターを探しています。

レスポールは形が好きでは無いのでSGかストラトタイプを探しています。リードギターをやろうと考えています。
なのでハイフレットが弾きやすいものがいいです。
予算は10万円です。

自分の好みと言われるのは解っているので皆さんの感覚でお答えいただきたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もアイバニーズですかね。ネックが薄くて弾きやすい印象です。ジャクソンというメーカーのギターもフレットが大きくて弦を押さえるのが楽でした。いろいろ使い、結局フェンダーUSAになりましたが。あとハイポジションの弾きやすさに特化したギターとしてはワッシュバーンのN4ではないでしょうか。ネックのジョイント部に他にはない特徴があります。
    • good
    • 0

ども。



予算10万ならば、正直、お店で眺めた
 大抵のものは狙えるのでは無いでしょうか?
 (当然ハイエンドモデル以外ですが。)

SGも、GIBSON本家が狙えますし、
 ストラトもJapanなら結構良いものが買える予算です。

ただ、どちらも
 「ハードロック」には当然適しているのですが
 「ヘビメタ」というと、ちょっと考える必要がありますね。

どんな感じの音楽をイメージしてヘビメタなのかは
 ある程度個人差があるのですが、

 「アーミングでギュイン! ギュイ~ン」っていうプレイも
  考えているのであれば、当然SGはありえません。

 また、「重厚な低音バッキングでガンガン刻む」っていうのは
  ストラトではちょっと考えにくいです。

プレイする楽曲や、イメージしている音楽によって
 ギターのベストチョイスっていうのは変わってくると
 思うので、「イワユルよく言うところのヘビメタ」で
 ギターを選ぶのであれば、個人的なイメージでは以下の通り

 ・アームはあった方が良い
 ・ロック式(フロイドローズ等)で、ブリッジがフローティング
  している方が良い
 ・リヤピックアップはハムバッカー
 ・ネックはメイプル(響きよりもサスティン重視の高剛性のもの)
   ※完全に好みというか、イメージw
 ・ダウン-チューニング時のテンションの関係からネックの
   スケールはロングスケール(ストラト系のスケール)
 ・フレットは22フレット以上(テンションの問題)
   できれば24フレット以上あると良いかも知れません。
 ・指板はあまり関係ないかもしれませんが、
   メイプルの方がアタックが出やすいかも知れません。
   ※くどいですが、個人的な好みですw 

っていう感じでしょうか?

先に回答されている方も示していますが、
 80年代ではアイバニーズの「RG」なんかは
 イワユル、メタル系のギターの最たるものだと思います。

アイバニーズの中でも
 「J-Custom」系は結構オススメです。

このギターには「EDGE PRO」っていうブリッジが搭載されていて、
 「ロック式のブリッジなのに、弦を切らなくても良い!」
 っていうとてもオイシイ形状をしています。

昔のYAMAHAにも「ロッキンマジック」っていう
 似たコンセプトのブリッジがあったのですが、
 やっぱりライブで弦が切れた時に、フロイドローズ系の様に
 弦のエンド部分を切断して、レンチで締めてる時間も
 勿体ない状況では、かなり重宝します。
特にメタル系では(ロック系もですが)過激な
 チョーキングやアーミングが多数出てくると思いますので
 弦切れ等のトラブルも必然的に多くなると思います。

何にしろ、いろいろと書きましたが、
 絶対に妥協してはイケナイ部分としては

 「見た目が好みでカッコ良いと自分が思えること!」

 では無いでしょうか?

メタルにしろロックにしろ、スペックにコダワリすぎて
 「好きな色ではなかった・・・」
 「好みのボディ形状ではなかった・・・」
 と感じてしまうと、どうしても気持ちの部分でテンションが
 下がってしまいます。
ライブに出る!って時には、気持ち的なテンション維持が何よりも
 重要なので、そこは譲らずにギターショップで
 よく考えて選ぶと良いのではないでしょうか?

あくまで個人的な意見ということで。。。
    • good
    • 0

参考URLのようなギターが良いです。


ハムバッキングが載っていてナットとブリッジで弦をロックできるタイプです。
ロック式のアームで派手なプレイもOKです。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0

ども。


予算10万とは、選びたい放題ですね~(^o^)

「ハムバッカー」ならなんでも。

最近フライングVを買いまして、
ハイポジは「おぉ~!弾ける弾ける~!」って感じでなかなか。
座って弾きにくすぎるのが難点ですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!