アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり、主人といてもつまらないです。
仕事から、帰宅するのが17時頃で、帰宅後、すぐ酒を
呑みはじめます。 私と子供達は居間にいて、主人は台所で
酒とつまみを食べて、携帯を色々な人にかけて
大笑いしています。
その後、居間に来て、食事を食べて、横になってテレビを見ながら
そのまま、ソファーで寝ています。
話しかけても、テレビに夢中で適当な返事か無視。
でも。わざと主人の興味のある仕事の話しとか、趣味のある話を
ふってみると、食いついてべらべら話し始めます。
主人からの会話は仕事の愚痴ばかりで、でも私は聞いて
あげて、アドバイスをしたりしていますが、こっちからの会話は
無関心です。
寝るのも、19時には寝てしまっているので、毎日つまらないです。
休日も朝から、酒を呑み寝て、昼起きて、食事してまた呑み寝て
食事してまた呑み寝ての繰り返しです。
もちろん、子供を連れての買い物、外食など一緒に行かず
行事もすべて私一人です。
給料を入れてくれているから、辛抱していますが、
この先、この人に何かをしてあげたいと言う気持ちが
年々なくなって来ています。
同じような経験のある人、アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

ほんとにこのままでは旦那さんは奥さんに捨てられちゃいれそうですね。

(^_^;)
休みは朝から酒飲んでひっくり返ってるなんて生活パターンが私の旦那に瓜二つです。飲む事食べる事だけが趣味あとはテレビをひたすら見ている…。これって隠れ欝病やアル中予備軍の典型らしいですから心配ではあります。もっとも平凡な主婦の愚痴と言ってしまえばそれまでですが一時期私も悩みました…。
うちは子供なしなので誘えば外出には付き合ってくれるのですがイヤイヤなのが見て取れるので回数は自然と減ってしまいました。もう少しで定年なのにそうなると一日酒を飲んでる人と暮らしていくのかなぁ?と考えるとこの先人生暗いようにも感じます。
「定年してから本格的に趣味を始めようなんて思っていても、いざとなると気力が湧かない人が多くてうまくいかない事が多いから今から夢中になれる事見つけた方がいいよ~」と言っても「会社以外に人間関係を継続できるご近所さんや仲間を今から見つけておく方がラクらしいよ」と言っても馬耳東風です。
私の知る限り会社以外の友達はほぼ皆無です。それで私は思いました。
これって結局本人の問題なんだなぁ!って。冷たく聞こえるかも知れません。愛が無いと言われるかも知れません。でも大人同士が一緒に暮らしているのです。相手の人生を私が支配しているわけでは決してない…。
本人が楽しいと思えることを自分で見つけるより他に道はないと考えるようになりました。むしろ私にどうか出来ると思うほうがおこがましいと思います。
もちろん精神的、肉体的に異常の兆候が見えたらどうにかして病院には連れて行こうとは思います。実際精神科医の友人から「その生活パターンはまず精神的に問題を起こす可能性があるから気をつけて見守ってあげたほうがいいよ」と言われました。
今私は料理などの家事をする時は家事そのものを楽しいと思えるように「旦那のため」という考えをオフにするよう努めています。だから私は決していい奥さんではありません。自分の作りたいもの、やりたいことを最優先して時々ちらっと旦那に合わせてみたりしています。
旦那にも時折「いずれ私、出て行くからね」と話しています。旦那は本気で受け止めていない様ですが…(^-^)本気です。
憎まれ口も思い切り叩きます。お姑さんの評価はそんなわけでよろしくないと思いますがこれでやってみて駄目なら駄目な時で私は開き直るしかないです。
料理でもなんでも今自分が興味を持って勉強したり継続的にやっていることはいずれかならず自分自身を助ける手立てになると信じているからです。
こんな私なのでむしろ旦那に叩き出される可能性もあるわけで…サバイバルだと思っています(^o^)
質問者さんにはお子さんがいらっしゃるとの事で状況はかなり異なりますが思いつくまま自分の気持ちを書いてみました。長文でスンマセンでした<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、友人がたくさんいるので
友人に会っている時などは、楽しく過ごせるのですが
主人との生活がストレスです。

この先ずっと、主人と暮らして行くのは辛いです。
>料理でもなんでも今自分が興味を持って勉強したり継続的にやっていることはいずれかならず自分自身を助ける手立てになると信じているからです。
本当にそうですね!私もそう思ってがんばって行きます。
親切な回答、本当にありがとうございました。

ANO9さんへのお礼に書かれている事・・・

>>主人に尽くしても尽くしても、変わる事はありませんでした。
いつしか子供がすべてになっていました。
もう、愛情はありません。恋人役なんて。。。
今は、離れて暮らす事しか頭にありません。

を前提に・・
自立を前提にお金を貯めることですね。
また、何か好きな事・人よりも誇れる事を持つ事もとても大切だと思います。
これらの事はくじけそうになったとき、自分を奮い立たせてくれる事でしょう。
あるいは、気分転換ができるか、そのきっかけとなります。

離れて暮すにしても、先立つものはお金です・・
どれ位必要かは人それぞれでしょうが、計画的に貯める必要があるでしょう。

もう、自分の心が定まっている様ですから、後は深く静かに行動あるのみです。
    • 0
この回答へのお礼

>また、何か好きな事・人よりも誇れる事を持つ事もとても大切だと思います。
これらの事はくじけそうになったとき、自分を奮い立たせてくれる事でしょう。

本当にそうですね。。がんばって見つけて行きます。
お金は少しずつためています。
まずは子供を優先に考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

>いつしか子供がすべてになっていました。

悲しい・・けどそれが現実なんですね。
でも、母親は子供の為には、思いもよらない強さを発揮できるようです。

あなたも、お子さんも、幸せな人生を歩んでいかれる事をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

数年前、主人は躁うつ病を患ってしまい、
私は病院も付き添い、寝て食べるだけの
主人の薬の管理、話し相手など。。
私なりに尽くしてきました。
今まで、10回以上再発を繰り返してきました。
でも、私が4年前、病気で入院した時、自宅から少し遠い
総合病院に行った事に腹を立て、
「なんで、くそ遠い病院にしたんだ」
と心配してくれる所か病院で怒鳴り散らされました。
私は退院後、うつ病になってしまったのですが、
「うっとうしい」と言われるばかりでしまいには
「うつ(鬱)美」と呼ばれるようになりました。
今、主人は健康で私は心療内科で治療中ですが
もちろん、無関心です。
本当に悲しい現実です。

>あなたも、お子さんも、幸せな人生を歩んでいかれる事をお祈り致します。

ありがとうございます。がんばります。

私の感想ですが

1・あなたはお子さんが出来てから・・子供の話題を中心にしていませんか?
2・お子さんの母親に専念していませんか?
3・母親に専念する余りに、夫に対しての恋人役を放棄していませんか?

以上の1-3までの項目に心当たりがあれば・・・。
今の旦那さんを作ったのは・・あなたです。

いつまでも、父親に成り切れない男は・・・ゴロゴロいます。
子供に、恋人を取られと思っている男が居ます。

先ずは、夫を最優先の話題にして・・、夫に対しての良い恋人役を率先してください。

馬鹿馬鹿しいかとお思いでしょうが・・・・・・現実に自分の子供と張り合う大人が実在するのです。

先ずは、夫の恋人である事を最優先にすれば、夫の態度も変ってきます。

これは、私が数多くの女性から愚痴・相談をされて得た結論です。

トンチンカンな回答となってしまいましたらお詫び致します。
    • 0
この回答へのお礼

>1・あなたはお子さんが出来てから・・子供の話題を中心にしていませんか?
2・お子さんの母親に専念していませんか?
3・母親に専念する余りに、夫に対しての恋人役を放棄していませんか?
話題はどちらかと言うと主人の関心のある話題しかしないですね。。
家族に無関心ですので、自分に興味のある話題意外は無視、無言
ですから。。
2.3は当てはまっていると思います。
子供の方が大事です。きっとその事は主人も感じていると
思います。
主人に尽くしても尽くしても、変わる事はありませんでした。
いつしか子供がすべてになっていました。

相談文を読んで、休みの日は朝から飲んでいるとは、「アル中」ですね。

そのうち、体を壊すかもしれませんね。
私も主人と暮らしていてつまらないです。昔は楽しかったんですがね。うちの主人もよほどのことがないかぎり、365日飲んでいます。でも、昼間は飲みません。
家の場合は会話が成り立たないのです。 私は人一倍、言葉を大切にし、言葉にうるさいのです。(職業柄もある。) 主人の日本語は変で(日本人ですが海外に住んで長い。)何をいいたいのか分からない事がしょっちゅうです。「言っていることがわからないんだけれど。」というと、不機嫌になるので最近は適当に聞いています。そうすると、「僕の話をまともに聞いていない。」とこれまた不機嫌になります。

質問者さんのご主人は自己中ですね。 奥さんの話はきいてくれないのに自分の興味のある話ならべらべら喋る。家族で暮らしながら彼は自分の都合のいいようにしか暮らしていない。お子さんもいらっしゃるのに。

要はそれでもご主人をすきかどうか、ということだと思います。私は今のままだったら熟年離婚を考えています。 老後は一緒にいてつまらない人とは暮らしたくないから。 そのために働いてお金を貯めています。主人が退職金をもらうまで我慢してそれから離婚するつもり。

おこさんの年齢がわかりませんが、「離婚」もひとつの選択肢ではないでしょうか? お子さんが思春期になったらこんなお父さんを見て、尊敬はできないし、摩擦がおきるような気がします。

あなたも、ご主人のこと、尊敬なんてできないでしょ?飲んだくれてごろごろしている男なんて。 それでも、すきなら頑張れると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりです。
子供は、今思春期で難しい年頃です。
私には、色々相談してきて普通に会話ができますが
主人とは、ほとんど会話がありません。
尊敬どころかものすごく嫌っています。
>要はそれでもご主人をすきかどうか、ということだと思います。私は今のままだったら熟年離婚を考えています。 老後は一緒にいてつまらない人とは暮らしたくないから。 そのために働いてお金を貯めています。主人が退職金をもらうまで我慢してそれから離婚するつもり。

私も同じ考えです。老後一緒に暮らすなんて絶対無理。。今は少しずつお金をためて、出て行く覚悟でいます。
親身になってアドバイスくださり本当にありがとうございました。
少し元気が出てきました。相談して良かったです。
出て行く覚悟を決めています。

度々お邪魔します。

先日私たち中年バカップルの毎日を投稿した者です。
ふと思い出したのですが私の母も父とうまく行かず離婚しました。家庭を顧みず母を家政婦扱いして生活費は入れるものの話し合いも何も出来ない父でした。
母にしてみれば子供までもうけた男性に無視され「養ってもらえるだけ有り難く思え」と言わんばかりの態度に傷つき苦しみ全否定される思いだったのだと思います。
小学生だった私にも「アンタさえ生まれてなかったらあの犬畜生とはとっくに別れてるんだけどね!我慢我慢!」と度々言っていました。結局別れちゃいましたが(^_^;)
今なら母の苦しい気持ち、自分のふがいなさを責めても断ち切れない、出口なしの辛さは少し分かるけど…子供の頃の私は「自分が生まれてこなければお母さんは幸せになれたんだ」と単純に考えてどうすれば良いか分かりませんでした。
人から親切にされても冷たくされても(生まれてこない方が良かった)自分が他人にどう反応して良いかも分からずボンヤリ、しょんぼりとした子供時代でした。あの時「お母さんもお父さんも別々に暮らすけどお互いが必ず幸せになるからね。親であることは変わらない、何にも心配要らないからね。」って言って欲しかったなぁ。勝手な望みだけど。
なので反省することは大事だけど自分を責めたり、愛されなかったと決め付けて苦しむのはもうそこそこで切り上げる事にしています。
我がままで自分勝手な似たもの同士の夫婦だけど好きになったのは紛れもない事実です。
いきなりスパッと別れてしまうのが苦しいのでズルイですが小さな手がかりを集めて手探りし続けるしかないと思います。
一生の伴侶と思い定めるのは尊いことですが平凡な毎日に流されてここまで来てしまったと嘆くより、心の真ん中に(幸せな自分)を住まわせる事のほうが私には最重要課題なのです。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
温かい言葉。。本当にうれしく思います。

今も酒が切れたからと、酒を買いに行きつまみを
買って帰って来ました。
今はもう愛情はありません。でも19年一緒に暮らしてきたので
情は多少はあるかもしれません。。
>一生の伴侶と思い定めるのは尊いことですが平凡な毎日に流されてここまで来てしまったと嘆くより、心の真ん中に(幸せな自分)を住まわせる事のほうが私には最重要課題なのです。

そのとおりですね。。しみじみ感じました。
私も、何が1番幸せなのかをよく考えてみようと思います。

ご主人に質問者様の今現在の素直な気持ちをぶつけてみてはどうでしょう?

お互いに尊敬、お互いに一歩引く所を持たないと結婚生活って旨く行かないものですよね。
気持も聞いてもらえない様なご主人さまなら、重症ですね・・
あなたと子供の幸せを第一に考え頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も気持ちをぶつけてみましたが、無視です。
今は、ほとんど会話もなく、子供の事の相談もできず
ストレスがたまります。
同居人と思ったらと、私の通っている心療内科の先生にアドバイスを
いただきましたが、それも限界が近づいて来ています。
子供の幸せをかんがえ、がんばって行きたいと思います。

私の元夫も同じようなところがありました。

夕方5時過ぎに帰宅して、共働きなのに私が帰ってくる前からビールを飲んで、一人で、マイペースで飲み、子どもがうるさりと怒鳴り、私にもいちゃもんをつけ、ぱたっと眠ってしまう・・という毎日でした。それに、うちでは、私がフルタイムで働いているとはいえ、元夫は自分の給料を私には渡さず。そんな状態で、一時は、私も家事や、買い物や友達と過ごす時間に楽しみを見出し、元夫のことは気にせず過ごしていこうと考えた時期もありましたが、無理でした。第一、5時に帰ってきて、横になって眠る上に、いばって、お金も渡さない男、尊敬もできなくなりましたから。確かに結婚を選んだのは自分自身かもしれませんが、この先は長い、こんな人と暮らしていっても何のメリットもない、と、別れました。質問者様は、そのような状態が我慢できるのか、我慢して何とか生活を続けられるのか、それとも我慢の限界なのか、それによってこれからの選択が変わってくると思います。私の場合は、我慢の限界で、離れた方が確実に幸せだというとことまできてしまったので離婚しました。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験者の方からの回答でとても
参考になりました。
うちの場合、給料を入れてくれるのと、いばらないと
言う点で少し違っていますが、精神的にまいっています。
今日も朝 5時頃起きて、呑み始めて今は寝ています。
我慢も限界にきていますが、私は今、抑うつ、不安神経症が
あり、医師から今は生活能力がないので、夫には期待しないで
生活の為に辛抱した方が良いのでは。。とアドバイスいただいて
います。でも、ストレスの原因は主人なのですから、なかなか
症状もよくなりません。
回答者様は今、幸せですか?
私もいつまでも一緒にいる気はありません。少しずつ計画を
たてて行きたいと思っています。

そんなに 嫌だったら別れたらええ だけの話ちゃう?

• 0
この回答へのお礼

そうなのですが。。
別れ話をしようとすれば、他の部屋へ行き
鍵を閉めて出てきません。。。
私の親、兄弟、主人の親、兄弟はもちろん
誰も頼れる人はいません。
また、出て行こうと思っても子供が今の家から
離れるのを嫌がり、なかなか前にすすめません。

具体的な酒量は分かりませんが、

どうもご主人、飲み過ぎのようです。連続飲酒発作というやつでは。

アルコールへの依存をまず治さないと、健康を害して
ますますまっとうなコミュニケーションが取れなくなります。

一緒にいておもしろい、つまらないというのは
その後のことのように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

休日はほとんど1日中呑んでいます。
平日は仕事をしているので、帰宅後
寝るまでずっとです。
呑む量もすごいのですが、食べる量もすごくて。。
でも、会社の健康診断では全て異常なし。。

なかなか難しいです。