プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年から某都道府県の学校事務員として働いています。

個人的に横のつながりが欲しいと思い教職員組合に入りましたが、正直、組合費が結構高いので、入っていきなりですがやめたいと思っています。

入っていきなりですが、やめることは可能ですか?(私の市では、組合の力はそこまでまで強くありません。)

A 回答 (5件)

 どこの組合でも原則として加入脱退の自由は保障されているはずです。

ただしそこは人間の組織ですので、いくらかギクシャクすることはあると思います。私もかつて組合をやめましたが、そのときにはいわれの無い中傷をうけました。右翼だとか、仲間意識がないとか。
 やめた理由はあなたと同じ(近い)で、組合費が高いこと、どう見ても労働条件改善より政治活動に重点を置いていることに納得できなかったからです。もちろんやめる前は、一生懸命組合の会議で労働条件改善に重点を戻すよう仲間とともに主張しましたが、執行部は受け入れるそぶりも見せませんでした。執行部は特定政党の影響の強い組織の指導を受けていて、最初から労働者の意見には耳を傾ける気はなかったようですね。

 そんなにたくさんの組合を見たわけではありませんが、私の経験上では、特に政治的傾向の強い組合は、組合員の待遇改善より、政治活動を行うための資金源として組合員を見ているような印象があります。
    • good
    • 3

脱退したい理由が組合費が高いというだけであれば、その組合費を労働条件


改善のため有効に使ってもらうよう、働きかけてみてはいかがでしょうか。
組合歴16年ですが、みんなの力で改悪を防いできました。頑張りましょう。
(やめちゃうのはなんかもったいないですよ。知事部局一職員の感想です。)
    • good
    • 1

教組ですよね?


辞めようとする組合員に「オルグ」「引き留め」「説得」という名の軟禁・集団糾弾・脅迫・洗脳を行わないかどうか確認した方がいいです。
(まあ大丈夫だとは思いますが)
    • good
    • 1

私の経験では、辞めるにも手続きがありました。


やめる意思表示に対し「はい、そうですか」の前に「引き止め」の説得などされて、それでも意志が固ければ、やめる自由は勿論あります。

事務手続き上はそれだけですが、すぐやめて、その職場の人間関係の部分で多少ぎこちない時期があるかもしれないですね。まあそれは仕方がないことかな?
    • good
    • 1

組合規則があります。

確認すればすぐにわかることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!