プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ原油バブルが崩壊するのではと思って、売りをしたいのですが、どの銘柄を売ればよろしいでしょうか。

原油のETFで検索したところPowerShares DB Oil (DBO) というのが出てきましたが、私の利用している楽天証券では取り扱われていないようです。
現在昭和シェルを売建てしていますが、やはりそういった石油会社の銘柄になるのでしょうか。

原油バブルの崩壊を受けて、一番%で下落するのはどの銘柄だと思いますか?

A 回答 (3件)

元売でもいいと思いますが、昭和シェルなどは配当利回りが高いのでそんなに下がらないと思います。

やっぱり売るとしたら石油の権益を持っている会社でしょう。
INPEX(国際帝石)や石油資源開発、三井物産が権益が大きいです。
正確に言うと石油資源開発はガスが中心ですがほぼ同じ動きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度ETFが出ることになりましたね!
今だいぶ下がってますが、これからは株より物があがりそうですね。

こんにちは!

中国株で,「中国海洋石油」が一番の下げ率になるでしょう。中国株は原油高で株価が48%下げていますから,原油高が解消したときの反動がもっとも大きいでしょう。
ただ,原油高はそうかんたんには崩壊しません。カラ売りの日歩がかさんだり,逆に原油高で思わぬ不覚をとる場面もありえます。ドルがユーロに対して優位に立つ目途がたたないと,原油価格との連動性の関係で,原油価格は落ちません。そのためにはドルの利上げが必要ですが,失業率5.4%を抱え,サブプライム問題の再々年で米国株価の下落もあり,当分利上げは期待できません。
こういう場面で思わぬ不覚をとる投資家が多いので,ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

不景気になれば原油は需要が減って下がりましたね。
でもOPECは量を減らすみたいなのでどうでしょう・・・。

新日本石油、出光興産、石油元売各社では

• 0