プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデニング2ヶ月の超初心者です。ご指導ください。
冬にミニシクラメンのごくごく小さいポットを買い花を楽しみましたが春になり葉っぱだけになりました。夏越えはうまくいかないから裏山に?捨てておくように家族にいわれましたが何となくガーデニングを始めたくて花壇にはちからはずしておいておいたところ、枯れるどころかやたら元気いっぱいでこみこみにぎっしり葉がしげり花が今になって次々と咲き出しました。葉の中をかき分けるとつぼみがどっさりあります。
シクラメンは冬に咲くものだと思ったのですがこんな時期に咲くものでしょうか?この時期のつぼみは球根がつかれるので花もつぼみもとるように園芸雑誌にかいてありましたがなんだかかわいそうです。
すごく元気に(といよりはっぱがきつきつにこんもりたくさんはえています)茂っているのでこのままがんばってほしいのですが、つゆにはいり夏を迎えると湿度と温度で腐りそうです。今の時期に花壇から掘り出して鉢に移した方がよいでしょうか?花壇は午前中日が当たる場所で風通しは良い場所ですが、光を遮るものはありません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もガーデンシクラメンを地植えで育てています。育てているというか、質問者様と同じで冬大きな鉢に数株植えて楽しんだ後、5月頃に庭植えしました。私は多分質問者様より暑い所(四国の南部)に住んでいるので、葉っぱが茂っているだけなんですが、午後から半日陰になる落葉樹の下に植えています。去年も同じ所に植えて夏越しに成功しましたので、地植えは出来ると思います。
 ですが、No.2の回答者様のお礼欄の所を拝見すると、かなり寒い所にお住まいのようで、越冬は難しいかもしれません。下のサイトの育て方には零度以下なら室内に取り込みと書いてありますが、私はずっと玄関前の戸外で楽しみました。ただ冬でも雪が降るのは稀で、霜も2、3回ぐらいの暖地ですので、平均でも零度かマイナスに下がるのはシーズンで3、4回ぐらいです。おそらくそれよりは寒いと思いますので、うまく夏越しが出来たら9月頃に植え替えられるといかがでしょうか?植え替えや育て方は下のサイトに載っています。夏越しを成功させると愛着がわいてきますので、是非夏越しさせてみて下さい。
http://www.hyponex.co.jp/shiori/20.html
http://yasashi.info/shi_00017g.htm
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!地域で本当に開花時期から受け付け条件まで違うので初心者には難しくて悩んでしまいます。けして北国ではないのですが、山間部のため朝夕はしっかり気温が下がり、日中高温という土地柄です。
冬は雪も降りますし水道かんも破裂する程度には冷え込むので難しそうです。けなげに花までさいてくれて愛着がわいてしまっているので枯らしたくないです!夏を何とか乗り切ってくれたら、鉢植えにしようかと思います。
その前に、夏の暑さを過ごせるよう鉢に移してしまった方がよいのか悩んでいます。

お礼日時:2008/06/29 20:00

ミニシクラメンとかガーデンシクラメンとか言われるタイプのものには、地植えのままで戸外で越冬出来るものもあります。

外国では自生して群落をなしているところもありまして、写真を見てびっくりしたものです。
こちらに、写真はありませんがそういう内容の話が出ていました。
http://woodsplanning.kdn.jp/sikienn_k3.htm

お住まいの場所やそのシクラメンのタイプにもよりますので、地植えのまま冬越し出来ますよなどという無責任なことは申しませんが、今花が咲いているのだったらそのまま咲かせてもいいのではないでしょうか。昔からある花の大きなシクラメンと、原種に近いミニシクラメンとは、性質も相当違うようですから、今花を咲かせたいというそのシクラメンの好きにさせてやったらいいのでは、と思うのですが。

なお、↑は素人の私個人の考えですので参考にもならないでしょうが、こちらは参考になるのでは。
http://www10.plala.or.jp/MARIO-NET/ENGAI/gardens …
花がどんどん咲いてくるのは春になってから、なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸外でもいけそうかも・・?
ただ私が住んでいる所は山間部の為、今年も5月まで朝夕だけストーブをつけていた冷え込みです。冬は寒すぎてしまうかも。
しかも植えた場所が冬は日が当たらない寒い場所なんです。
夏場はこのままにして秋になったら植え替えをしてみた方がいいみたいですよね?
海外では群生しているってすてきですね。ずっと咲いていても大丈夫なら安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 09:45

管理がよければ一年間咲き続けます。

鉢に移してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
鉢に移すのは今のこの時期でもよいですか?

お礼日時:2008/06/28 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!