アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ±1Vの発振器にオペアンプで増幅をかけて±2.5Vの出力を出す回路を作ったんです。
 これを+0V~+5Vの出力を得られるように改造したいんですが、どうしたらいいのか分からず……。
 ご存知の方、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

アナログをロジックに変換するということではないですよね?


単純に+2.5V出力をシフトさせるということで回答します。

抵抗を分圧して+2.5Vを作り、COM(GND)に接続している+入力端子にバイアスとして与えてやります。 これで出力がシフトするはずです。

この回答への補足

 非反転増幅なのですが、この場合も+入力端子側でよろしいのでしょうか?

補足日時:2002/11/26 13:24
    • good
    • 0

失礼しました。

「改造」なんですね。
どちらかの入力端子がGNDに接続されているなら#1の方の回答が正解です。
-入力端子をGNDにしているなら。その端子を基準に回路は動きますから、そこを+2.5Vにすればいいんです。
    • good
    • 0

「差動増幅器」って回路でオペアンプ1回路でできます。


入力が2個ありますからマイナス側入力に固定の-1Vを入れれば合成した入力値は0~2Vとなります。後は増幅度を2.5倍に設定すればいいのです。

参考URLの「差動増幅器」のリンクを見てください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/nahitafu/mame/mame3/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答えありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 18:48

オペアンプを2個使えませんか?


一度反転増幅回路で±1Vを±2.5Vにして、その出力を反転増幅回路でシフトさせると確実なんですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答えありがとうございました。
 その方法でやってみます。

お礼日時:2002/11/27 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!