単二電池

人間ドックの結果、どうやらそのようで、明日眼科に精密検査に行こうと思います。
お金がいくらくらいかかるのか見当がつきません。
1万5千もって行こうと思うのですが、足りるでしょうか?
大体、分かる方、経験者の方、お願いします。

2年前に受診した病院です。初診みたいな扱いになるのかな?
検査だから、初診とか関係なく、高額なのでしょうか。

A 回答 (3件)

初診料・視力検査・眼圧測定・視野検査・眼底検査・(処方箋・目薬)


のフルセットで3割負担10000~15000円でしょう
先日視野検査をしたら再診料・検査料・処方箋料・目薬(は薬局)の合計で4820円でした 視野検査をしない日だと3000円弱 瞳孔を薬で開いての眼底検査だと目薬まで貰って6000円ぐらいだった記憶があります

緑内障は自覚症状が現れた時には手遅れと言える怖い病気です 緑内障または緑内障予備軍と判断され眼圧を下げる目薬を処方された場合は「きっちり点眼し」「目薬が無くなったら即受診する(目薬を切らさない)」「医師の指示があるまで自己判断で止めない」 とっても大事です 
私の場合は眼圧はやや高いものの安定していて眼圧降下の目薬は処方されなくなりました 「やや高め」が私固有の眼圧と判断されたようです そうなるまで3ヶ月に2回の通院を二年近く行ないました 現在は年に2回ほど定期検査に通っています
近年は正常眼圧内緑内障の存在が常識化しています 一度だけの受診では判断せず定期的に受診し医師の管理下に入ることをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。先ほど、無事に検査も受けることができ、お金も足りました。
緑内障についても、詳しく注意事項を書いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 13:30

私は緑内障10年目で、3ヶ月に一回の眼圧測定と年1回視野検査を行ってますが、3割負担で、


先日の視野検査の時は診察料は2470円でした。
視野検査が無い時は1010円。
視野検査無しですが、瞳孔を開けて眼底をチェックした時は1510円。

院外処方なので、目薬代はこれとは別で、目薬2種5本が3740円かかってます。これで3ヶ月分。
トータルで、年間21350円ぐらい。

初診料は病院によって変わってきますけど、せいぜい3000円前後ってところでしょうか。
目薬の本数は症状によって変わるでしょうし、場合によっては飲み薬や点滴の可能性もありますが、
健康保険アリで3割負担なら、それでも1万円を超えることはまずないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
先ほど、無事に検査を受けてくることができ、お金も足りました。
今後も定期健診に行くことになるので、詳しい料金を書いていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/30 13:32

初診扱いにはなりますが、『緑内障の疑い』ということで検査をするのですから保険扱いになると思います。

健康保険証があれば15000円はかからないですよ。
それに人間ドックのあとには一度も眼科は行って無いんですよね?
精密検査となると通常は予約が必要です。
明日は初診であなたのお話を聞くことと、簡単な検査のみかと思います。
緑内障かどうか判定する検査(視野検査他)は別の日に予約を入れて行うと思います。

2年前に受診した眼科は緑内障専門眼科ですか??
そうでなければ視野検査などの機器が無い場合もありますし、適切な診断が下せない場合もあります。どうせ検査するなら専門医に診てもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になり、先ほど無事に検査してもらうことができました。人間ドックの病院とは別の、眼科の病院でしたので、検査していただけました。
お金も足りてよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!