アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、ワコムのペンタブレットを買おうと思ったのですが、
付属しているフォトショップは普通の物と変わらないのでしょうか?
初心者的な質問でスイマセン;
どなたか教えてください

A 回答 (4件)

今現在発売しているFAVO CTE-440 / CTE-640は、PhotoshopElements 5.0がバンドルされています。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/php.html
    • 0

さんざん書いた後でなんか微妙にズレてる回答になってしまった気がするので、一応付け足しときます。

一般に「Photoshop」と呼ばれているのは普通にパッケージ版を購入すれば最新バージョンの7.0だと¥96,000もする高価なソフトで、出版業界などでプロの方も多く使用されているものですね。
一方、今回バンドルされているのはその「Photoshop」の廉価版というか初心者向けといった位置付けの「Photoshop Elements 2.0」です。
「Photoshop」から一部の高度な編集機能などを省いたり操作を簡略化するなどして初心者向けにしたもので、通常のパッケージ版だと¥12,800という価格設定になっています。
廉価版と言っても個人レベルで画像のレタッチなどをする分には充分過ぎるほどの機能を備えているので、これで一通りの使い方を覚えた上で将来的に必要があればフルバージョンの「Photoshop」を買ってみるのも良いかと。

何だかさらに余計な事を書いてしまったような気がしてたりしますが、ま、ご参考までに。
    • 0

今、店頭に並んでるものだとバンドルされているのは「Photoshop Elements 2.0」ですね。

>普通の物と変わらないのでしょうか?

先のご回答にある通り、使用する上で機能的に通常のパッケージ版となんら変わる所はありませんが、冊子タイプのユーザガイドが付いていないかもしれません(インストール用のCD-ROMに入ってるPDF形式の電子マニュアルやWebブラウザで表示するヘルプで同内容のものを参照可能ですが)。

ユーザ登録自体も普通に行えるのですが、サポートの面で一部異なってきますね。
単独で購入したもの(アップグレード版を含む)だと無償で90日間の電話サポートが受けられるのですが、バンドル版ではそれが最初から有償になります。
ただ、WebやFAXでの24時間無償サポートは利用可能ですし、無料のものに関してはプラグインやフィルタ、アップデータなどもダウンロード出来るかと思います。

また、現時点で最新版である2.0は先月はじめに出たばかりなので今の所あまり関係の無い話ですが、将来メジャーアップデート版(3.0?)が出た場合など、バンドル版からでも特別価格でアップグレード版を購入出来るはずです。
実際、私の場合はスキャナに付属していた旧バージョンからアップグレードで2.0を購入しましたから。
    • 0

Photoshop Elementsのことでしょうか?photoshopとphotoshop elementsは違う物ですのでまずは確認を。

べつCD-ROMでbundle版として付いてきます。機能的には変わりませんが製品版と違ってアップデートサービスなどの時に違いはでてきますが、通常使う文には問題ないです。
    • 0