プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私はある工場で何年か働いており最近新人指導を任されるまでになりました。うちの職場は2交代制の為体力精神的にも結構ハードなところもあり新しく入ってきた人でもすぐに辞めていったりと出入りの激しいところです。4ヶ月程前に入ってきた人がおりましてあらかた指導のほうも終わり何とか自分一人でも仕事が進められるようになってきました。最初の頃は真面目で仕事も休まず残業なども進んでする子だったのですがそれが1ヶ月程前から何か様子がおかしいのです。それというのもここ一ヶ月あたりから毎週決まって何日か休むようになり無断欠勤ではないのですが体調不良、風邪、家の用事などの理由で欠勤が続いています。仕事が仕事だけに体調が悪くなるのも事実ですし本人がそう言っているのでこちらも疑う訳にもいかず出社した時には普通に今までどおり接しています。私も新人指導を任されるのもこの方初めてなので人事がいかに大変か思いしらされたのですが辞めるにしてもある程度期間をもって言ってくれればこちらも対処の仕方があるのですがうちの職場ではいきなり辞めたり欠勤のまま辞めたりと色々で大変苦心しております。正直その人にも何か疑心めいたものはあるのですが別に無断欠勤をしているわけでもなく仕事は真面目にこなしているのでそういう話もできません。会社を辞める人の前兆行為といいますか何か決めてのようなものなどあればぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

すでに他の2人が的を得た回答をしていますが、転職経験者として。



1.とにかく遅刻、欠勤、早退が増える。
これは意欲がなくなり行きたくないというのもありますし、面接に行くためという理由もあります。

2.いい意味でも悪い意味でもいままで会社や仕事に対する意見、進言、愚痴を言っていたのに言わなくなる。
これももうどうでもいいや、俺には関係ないと思うようになるからです。

3.サービス残業をしなくなるとか定時きっかりに帰る等いままでとあきらかに意欲が違う

自分を振り返ってもこんなところでした。やはり一番の早期発見方法は勤怠ですね。辞める人はかならず休みます。
    • good
    • 31

1.普段着で通勤していたのに、スーツで出勤してきたりする。

(職探しの為に)
2.仕事上の問題点とか、いろいろ言っていたのに、全然言わなくなった。
3.昼休みなどに読む新聞が変わる。
4.必ず残業できない曜日が出来る(資格取得の学校に通う)
5.給料に見合わない趣味や持ち物が大量にある。(資金繰りのため、より給料の良い仕事を探さなければいけません)
6.明らかに会社の平均的社員のレベルを超えた、知識、技能を持っている。

私が思いつくのはこれぐらいですが、今年は急に寒くなったので、あなたが問題とされているように休んでいる人は結構多いですよ。
私も最近体調を崩して風邪をひいてしまって、似たような状況ですが、会社を辞める気は全然ありません。
    • good
    • 14

まず、質問文適当に、改行して下さい。

見にくいです。
1.今までの出勤時間より急に、早くなったり、遅くなる。
2.休みが増える。
3.同僚や上司と話す機会が減った。
4.今まで目を合わしていたのが、目をそらすようになった。
5.辞める=何かおかしいという勘は、当たるものです。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!