アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのですが・・・。

今、sonyさんのHi-MD MZ-EH50を使用しているものなのですが
MDだと入る曲数が少なくてsony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのでが・・・。

音質とかは一体どちらのほうが上でしょうか?
変えて音質とか落ちたら悲しいので・・・。

sony Hi-MDのほうの音のとり方は、
CD→MDで録音
Youtudeとかで再生しているのを、コンポにつないで(AUDIO INに)
録音の仕方で録っています。

A 回答 (3件)

>全然勉強できてないのに書き込んでしまってすみません。

いえいえ、こちらこそどうも無礼な発言申し訳ありませんでした。
なんせ自分で何一つ調べず聞くだけ聞いてなんにもしてくれない質問者にいい加減頭にきてたもんでつい・・・。

>どうやらYoutudeとかで再生しているのをmp3にして、コンポにつないで(AUDIO INに)録音の仕方だと全然音(ビットレート)が低いことがわかりました。
元々Youtubeなどは圧縮率優先で作られてるので品質はかなり低くなってしまいます。
これはもうあきらめるしかない事として、

>しかしビットレートをあげてもMDの録音できるビットレートは256でした。 それを考えると320kppsで音を転送できるほうがまだ音はいいでしょうか。
ここで一つ問題が。
YoutbeのオーディオCodecが仮にMP3とした場合、MDに録音する時点でATRACに再圧縮されます。
つまり音質劣化がおこります。
それにYoutubeが320kbpsなんて高いビットレートを使っているとは思えないので単純にビットレート比較だけならMDの方が上でしょうね。
実際にできる環境があるのなら試してみるべきでしょう。

>それともたとえビットレートを変えてもヘッドホンが6千円のものでは両方とも同じ音質で聴こえてしまいますか?
ヘッドホンの性能は言い出したらキリがないのでおいといて、先に述べたようにATRACへの再圧縮での劣化がどれほど影響を与えるかが一番心配ですね。

と、長々書きましたが、Yotubeの音をヘッドホンで聴いてて平気ですか?
私は感度の悪いラジオ程度にしか思えなく、まともなオーディオ環境で聞こうと思ったことがありません。
いつも980円のなればいいSONYのPC用スピーカーです。
もし勉強意欲があるのであれば、手持ちのCDをいろんなCodecで各ビットレートごとに圧縮してどれだけ劣化してるか実感してみてください。
    • 0

ANo.1様、私も同意見です

本当にいい音(せめてポータブルCDでもいいから1~2万円クラスのヘッドホンや、20万クラスのオーディオ)でCDを聞けば今言ってる「音質云々」なんてバカバカしく思えますよ。
金をかけろとは言いません。
せめて「いい音質」と言うのであれば圧縮音源なんて捨てましょう。
しかもYoutubeからの録音なんて・・・。 ゴミ以下ですね。
それに「音質」? もう何がしたいのかサッパリですわ。
1/1億の品質が1/10億の品質になる程度じゃない?
厳しいですが、音質について語りたければ勉強して出直してきてください。
それが今言える答えです。

この回答への補足

どうやらYoutudeとかで再生しているのをmp3にして、コンポにつないで(AUDIO INに)録音の仕方だと全然音(ビットレート)が低いことがわかりました。

しかしビットレートをあげてもMDの録音できるビットレートは256でした。 それを考えると320kppsで音を転送できるほうがまだ音はいいでしょうか。

それともたとえビットレートを変えてもヘッドホンが6千円のものでは両方とも同じ音質で聴こえてしまいますか?

全然勉強できてないのに書き込んでしまってすみません。

• 0

ここで質問している人には関係ない問題=音質=さがるあがるとかのレベルで話す問題でもない=かわるけど悪いとは感じない=慣れの問題。

もう少し音質について真剣に考える日が来れば、質問の本質に気づく。
今は、その何歩も前の段階。

Youtudeとかで再生しているのを、コンポにつないで(AUDIO IN)
……。音質語れない。

後は、PCで録音する手間(CDtoMDよりは何倍も楽)に耐えられるか。
MD音源をWMAなりMP3なりにする手間に耐えられるか。
それだけの問題。
    • 0