アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 急ぎで調べなければならないのですが、比較対照できる資料が見つかりません。困っています。多分、マスコミの姿勢、報道の仕方の違いだと思うのですが。
 何でもいいです。情報をお願いいたします。

A 回答 (6件)

 参考までに、いわゆる「報道の自由」の主体についても触れておきます。



 日本の新聞の場合、「自由」の主体は新聞社であって、記者個人ではありません。従って、新聞社は自らの社論に従って個々の記者の書いた記事を修正する(もちろん事実に反しないという前提であるが)権利を持っています(編集権という)。

 海外の場合は、記者個人の主体性が尊重されており、社説と一般記事とでいっていることが全く違い、しかも紙上で論争を繰り広げるということが結構あったりします。また記事についても、基本的に編集者は用字用語のチェックなどが中心で、日本のように記事の長さまで調整したりすることは少ないようです。この辺の比較は、「新聞学」というタイトルで出回っている主な教科書で確認することができるでしょう。
    • good
    • 3

 政府の政策を批判するとき、外国のメディアは国の将来のためを思って批判しているが、日本のマスコミは単に反権力の姿勢で批判し、国などどうなっても良いと言うような馬鹿げた姿勢での報道が目立っているような気もします。



 まぁ、外国のメディアも日本以上に偏向報道が目立ったり、野次馬根性丸出しなところもありますから、必ずしも誉められたモノではないですが。
 所詮、マスコミなどそんなものです。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
たしかに質問が曖昧でしたね・・・すみません。後から聞いたところによると、特にテレビと新聞についてということでした。
また、お手厳しい意見もありましたが、参考にして調べてみます。ありがとうございました。 

補足日時:2002/11/27 19:23
    • good
    • 0

確かに4番さんの仰る通り、何をどう比較したいのかですね。


海外マスコミ(新聞)でも底辺を見れば、タブロイド紙やゴシップ紙もあるし、例えばダイアナ妃の事故で問題になったパパラッチとか。その辺は日本よりも進んでる?部分もあるでしょう。
まぁ、特に新聞の分野で限定すれば日米の比較では、日本の大新聞、発行部数が一千万部にもなろうかというようなメディアはアメリカにはありません。アメリカで一番売れてる新聞でもケタが1つ違います。
それだけに日本の新聞には影響力もあるし、逆に問題点も目に付くとか。
とりあえずこれぐらいで。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
たしかに質問が曖昧でしたね・・・すみません。後から聞いたところによると、特にテレビと新聞についてということでした。
また、お手厳しい意見もありましたが、参考にして調べてみます。ありがとうございました。

補足日時:2002/11/27 20:00
    • good
    • 0

 何をどう比較したいかがよくわからないので、具体的なアドバイスができません。

テーマを絞った方がいいのではないでしょうか。(例えば『実名報道を実施しているかどうか』など)
 それと、マスコミというのは、各国の「国民性」と結びついています。それぞれの国の政治体制、文化、法制度、産業…etcなどと不可分なものだと思います。
 データ的なものがお望みなら、新聞と雑誌の部数を調査する「ABC(Audit Bureau of Circulations)」という機関があります。主要各国にありますが、日本では「社団法人日本ABC協会」といいます(ホームページを検索してください)。英語が読めるなら、リンク先にある「国際ABC連盟」のホームページが役に立つと思います。
 最後に、(よけいなおせっかいですが)こういう資料の検索は、ネットよりも図書館や大型書店の方が案外簡便かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な資料まで教えてもらい感謝しています。早速調べてみます。

お礼日時:2002/11/27 20:03

そうですね、あまり比較してあるような資料がないのではないかと思います。



個人的な意見では、日本のマスコミは垂れ流し、というか、官報をそのまま報道する傾向にあると思います。これは記者クラブの存在が大きいですね。
外国には記者クラブというものが無いので、記者の独自の視点や世論が重要視されていると思います。新聞などにも執筆者の署名つきで記事が掲載されます。攻撃の対象は政府や権力者などが多いのではないかと思います。
そもそも、ジャーナリズムは権力と対等する為に発達してきたものですので、当たり前といえば当たり前ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ということは、外国の新聞はより記事に責任がかかるとういことでしょうか。興味があります。

お礼日時:2002/11/27 20:08

自国の防衛に対してあまりにも無知・無関心な点です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは今回の北朝鮮問題に対する日本側の報道のように、自国に不利な報道をしているということでしょうか。とにかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!