プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月中旬にバイク運転中に一時停止無視の車と事故に、転倒しケガをしました。
救急の病院で頭のCT、首・手首・腰のレントゲンを撮り、骨折などはなく、首・腰の打撲、手首のねんざと診断されました。
その後自宅近くの整形外科に通院し電気治療やマッサージを受けましたが、2ヶ月経っても手首の痛みが改善されません。
不安になりMRIを撮りましたが、TFCC損傷・舟状骨骨折もないとの診断。
仕事ができないほどの痛みではありませんが、手を使う仕事(職人)なのでこのまま痛みを我慢しながらの作業はかなりのストレスです。
原因が特定できないので後遺障害認定も難しいでしょうし、このまま我慢するしかないでしょうか?
治療費は相手側の保険屋さんに支払ってもらってます。

A 回答 (3件)

自分もほぼ同じ状態の事故で同じような怪我をしました。


半年や一年はハードに使うと手首の痛みはぶりかえしますし、
ゴルフなどをしても痛みがでてきます。

なので事故から10年以上たってもゴルフをする気がおきません。

自分の場合もMRIでも原因は特定できませんでしたが、
MRIにもでないような手のひらなどの軟骨にこまかい傷が
はいっているのではないか。といことでした。

とにかく痛みがひくまでまめに病院に通い続けるしかありません。
一時的に痛みがおさまっても、かならず後遺症がでるものと考え
仕事に支障がでるということを理由に示談などもぎりぎりまで
せずに治療に専念すべきです。

まあ、もらい損という意味ではどうしようもありません。
あとは時間が薬、お金で納得するしかありません。お大事に。

ちなみに、私もハンマー打ちなどをしていると、突然、握力がなくなって
作業を続けられなくなるということがときたまですが、今でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

10年経ってもまだ痛みがでますか・・・。原因もハッキリせず、完治もしない・・不安になりますね・・。

原因が特定できないため、相手の保険屋から治療費の支払いを打ちきられるのではないかと更に不安になります。

通院すると半日は潰れてしまいます。通院した日の休日補償などはしてもらえるものなのでしょうか?

お礼日時:2008/07/01 12:02

痛みの状況がわかりませんが、舟状骨は4方向からのレントゲン検査が必要。


TFCCは軟骨の為解りにくいのですが、腕を水平にして小指側に手首を曲げた時に痛みが出るようですと、TFCC損傷が疑われます。
再度、医大系等の専門病院で検査をした方が良いのでは。
早ければ早いほど良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ケガをしたのは右手首です。痛みの状況は17キロの息子を抱きかかえるのに、手のひらを上にして、お尻を持ち上げると痛みます。(12キロのダンベルをしっかり握って持ち上げても平気)
握りを逆手に懸垂をしても痛いです。(順手では平気)
あと手首を動かすと小指側のくるぶし?みたいな所がコリコリします。(左はしません)
説明が下手で申し訳ありません。

再度検査の方向で考えたいと思います。

お礼日時:2008/07/01 18:57

何を我慢するのか解りませんが、治らない以上


痛みは我慢するしかありません。
ただ我慢しないで痛みが治るまで通院するしか
方法無いです。

示談しちゃうと治療費ストップです。でもこれ
から何十年も示談しないで治療費を払ってくれる
はずもありません。

俺もバイクで走行中車にぶつかってこられて骨
折しましたが冬になると痛みます。
後遺障害診断書も提出しましたが認定されませ
んでした。
でもダダこねました。慰謝料30万ほどUPしてく
れたので示談書にサインしました。

cb223さんはどうしたいのでしょうか?
慰謝料がUpされるなら示談してもOKそれとも
治るまで治療したい?
基本は治るまでは治療に専念したいですよね。
でも医者から保険屋にもう治療しても回復
しませんといわれたら打ち切られます。

そこであとはcb223さんの腕の見せ所です。
どうやって提示してきた慰謝料額をUpさせ
るかの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

もちろん痛みが無くなり完治するのがベストなんですけどね。

腕の見せ所ですか・・。事故もケガをしての通院も初めてのことなので、ネットを見て勉強し、なんとか頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/07/01 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!