アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活をしています。
履歴書の趣味の欄があり、今までは散歩と書いていました。

別に今までのままでも特に問題はないのですが、本当の趣味は音楽鑑賞です。
ビジュアル系に興味があり、ライブに行くのも好きです。
なので、趣味の欄を音楽鑑賞で、ビジュアル系に興味があり、ライブに行くのが好きだと書くと、人事の人はどう思いますか?

散歩でも支障はないといえばないですが、本当に趣味といえば、音楽鑑賞かなぁって思いまして・・・

ちなみに職種は一般事務です。

A 回答 (2件)

採用の仕事をしてました。

そもそも、趣味の欄が入っている履歴書は就職活動で使うべきじゃ
ありません。色んな履歴書がありますが、趣味・特技の欄はその職種に
関わるものがあれば効果的ですがほとんどはお飾りのようなものです。

>趣味の欄を音楽鑑賞で、ビジュアル系に興味があり、ライブに行くのが好きだと書くと、人事の人はどう思いますか?
そんな所に気を遣うくらいなら、志望動機や自己PRをきちんとしてほしいな
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちなみに履歴書は学校のものなので。。。。

>趣味の欄を音楽鑑賞で、ビジュアル系に興味があり、ライブに行くのが好きだと書くと

「音楽鑑賞」と書くのは全然問題がないでしょう。
しかし、「ビジュアル系に興味がありライブに行くのが好き」とまで書く必要はないのでは?

もし面接でその話題になれば、好きな音楽のジャンルや、ライブに行くことなどを話せば良いだけだと思います。

はっきり言って趣味の欄で書かれていることが散歩でも音楽鑑賞でも、合否に与える影響は少ないでしょうね。
    • 0