アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前の検診時の胃カメラで、胃粘膜下腫瘍という症状が見つかりました。粘膜の下にできる良性腫瘍で大きさは1センチ程度、ガン化する可能性は低いということでした。「以後1年に1回は胃カメラ検査したほうがいいですね」ということ(告知書にその旨を説明し「要経過観察」と書きました)で、大きさや状態の変化、自覚症状ともありません。
 先日オリックスのキュアレディに加入希望を出したら、胃および十二指腸の不担保期間5年ということでした。ポリーブよりずっと心配ないと医師は言いましたし、異常のない十二指腸まで含めて5年は厳しすぎる気がするのですが、妥当なんでしょうか?
 なお現在加入済みの医療保険は、アフラックのガン保険の特約マックス(10年更新)です。保障内容・掛け金の安さともキュアの方が優れてますが、不担保5年なら特約マックス(終身に変更して)に加入し続けた方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

部位不担保5年間はさぞ驚かれたことと思います。



わたくしの経験から申し上げますとOR生命は審査が厳しめです。

おっしゃる通り、特約MAXを終身にした方がやさしい条件で保険に入れると思います。終身医療保険を探されているならそれがいいと思います。

この回答への補足

なおガン保険も見直し中です。日本興亜生命で加入希望出しましたが、こちらが不担保5年ならマシでした。5年以内に胃がんになるとは思えないので。
 今回やっかいなのは、アフラックのガン保険を止めるなら特約マックスも止めることになるからです(ガン保険の特約ですから)。ガン保険=アフラック続行でまあ良いとしても、医療保険=キュアレディにしたかったのですが。
 現状ですと、ガン保険・医療保険ともアフラック続行という形になるしかなさそうです。

補足日時:2008/07/03 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なお答えありがとうございます。
オリックスは厳しいのですか、やっぱり・・・。
保険商品自体はキュアの方が良いのですが、5年もダメだと心配だったんです。今入っている特約マックス(10年更新)があと3年で更新なので、不担保が2年とかなら両方入っていて、2年経過後特約マックスを辞めるということもできたのですが。
  

お礼日時:2008/07/03 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!