アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りです。
先輩から引き継いだエクセルのデータが、全角カナと半角カナとの両方を、使い分けなどではなく使用しているものだったので、半角カナを全部、全角カナに変換したいと考えています。
置換機能で50音全部を置換するのは大変ですので、一度に変換する良い方法があれば教えてください。
また、全角アルファベットを、普通の英字(半角アルファベット?)にも変換したいと思っています。

A 回答 (5件)

=JIS(セル番地)


で全角に
=ASC(セル番地)
で半角になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
かなりの部分はこれで修正できそうです。
この場合、たとえば、
「J&J 就職セミナー」のように、英語と漢字とカタカナが混じっている場合、英語もカタカナも両方とも半角、もしくは両方とも全角にしかできないみたいなのですが・・・。
後は手作業しかないのでしょうか?

お礼日時:2002/11/27 16:27

VBAで全角英字を半角英字にする。


原文はSheet1にあるとする。
Sheet2において、変換表を作る。
(1)A1セルに9025、A2に9026を入れる。
(2)以下A25までオートフィル。
(3)B1セルに=CHAR(a1)を入れる。
(4)B2よりB25まで式を複写。(A,B,・・・Zの文字が出きる)
(5)C1セルに97、C2セルに98を入れる。
(6)C25までオートフィル。
(7)D1に=CHAR(c1)を入れる。
(8)D1をD2からD25まで式を複写する。
(a,b,c,・・・・,zの文字が出きる。)
(9)下記のコードをVBE画面に貼り付け実行する。
Sub test01()
dim sh1 as worksheet
dim sh2 as worksheet
set sh1=Worksheets("sheet1")
set sh2=Worksheets("sheet2")
For i = 1 To 25
a = sh2.Cells(i, 2)
b = sh2.Cells(i, 4)
sh1.select
Cells.Replace What:=a, Replacement:=b, _
LookAt:=xlPart, SearchOrder _
:=xlByRows, MatchCase:=False
Next i
End Sub
半角カタカナを全角カタカナに変換するのも、
先に濁点・半濁点(半角2文字-->1全角文字)の
テーブルを先に作り変換し、後に1文字の対応表で
変換すれば出来ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
しばらく他に急ぎの仕事ができてしまい、時間をゆっくり取って、取りかかれない状況だったのですが、ご回答のやり方を試してみようと思います。

お礼日時:2002/12/16 11:34

関数を使えば簡単ですよ!


半角の英数カナ文字を全角の英数カナ文字に変えるには「JIS関数」、全角の英数カナ文字を半角に変えるには「ASC関数」を使ってください。
使い方が分からない場合はEXCELのヘルプを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1の方への解答にも書いたとおり、一筋縄ではいかなさそうですが、今回の件で便利な関数の使い方を知ることができました。

お礼日時:2002/11/27 16:37

関数 → 文字列操作 → JIS 


で半角を全角に変換できますが,これではいけないのでしょうか。

私も教えてで教わったばかりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1の方へのお礼にも書きましたが、一つのセルに英語とカタカナとが混じっている場合があるので、困っています。

お礼日時:2002/11/27 16:36

テキストファイルの全角・半角を変換するフリーのソフトがあります.


エクセルのデータをテキストに落としてもOKなら,使えるかも知れませんね.

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044276 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
タブ区切りテキストに落としてもOKなので、試してみようと思います。

お礼日時:2002/11/27 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!