アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっそくですが、
自分は、2階建のマンションに今年引っ越してきました。マンションはまだ新しいほうで、家の中はいつもきれいにしています。(5畳キッチン8畳寝室)
 家具も少なめなので掃除しやすく、いつもきれいにしているのですが、この狭さで、1週間でゴキブリが2匹も発生しました。。
ゴキブリはものすごく嫌いなので掃除してきたんですけど出てきてしまって・・最初は窓のあけっぱなしで外から偶然入ってきたと思ったんですけど2匹目となったら家のなかしかないとおもいます。。
でも、家具が少なくきれいにしているので絶対に発生しないと思います。しかも2匹ともでかかったし・・侵入かとおもうんですけど、
1番怪しいとみているのが、洗濯機の排水溝からの侵入だと思ったんですけど・・・排水溝の穴の大きさは結構大きく、そのなかに洗濯機のホースをただ差しているのですが、隙間がすきすきでそっからのゴキブリの侵入というのは・・・あるのでしょうか??

A 回答 (6件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4147454.html
コンバットがよいようです。

洗濯機は、排水ホースと排水管部分で隙間をふさぐ物はありますが、排水ホース内に水が入っているようにしてトラップ作用(水でふた)を利用しないと洗濯機に入ってしまいます。(少量の水が規定以上にあふれた場合に排水できるようになっている)

http://www.kakudai.ne.jp/new/laundry_trap.html
場合によっては、普通のトラップではだめのようです。

http://shopping.yourguide.co.jp/c_house/item-450 …
防臭のものが径が合わない隙間をふさぐようなもので、類似のものがホームセンターなどであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホースをそのまま入れてるだけなので・・・・とっっっっっても心配です;;。もしも入っていたまんま回したらと・・・
おそらく水かたまったりしないので入りたい放題だと思うんですが、どうすれば防げますかね?
ネットを買ってガムテープやゴムでホース先に張り付ければ防げますかね?

お礼日時:2008/07/04 23:46

Ano1です。


今からやっても効果はあると思いますが
出来れば住民の皆さんと協力して1棟一斉にやった方が効果大です。
ゴキブリ用の殺虫剤を隣と面してる壁の下側など通り道になりそうな
所にまくのも効果的です。
    • good
    • 0

 排水口、窓、玄関、換気口、隣の部屋との隙間、ダンボール箱などに卵がついているなど、ありとあらゆる所から侵入してくるでしょう。



 高層階に引っ越せば比較的見なくなると思います。

 清掃に気をつけ餌を与えなければそのうち消えていくでしょう。

 
    • good
    • 1

http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~t-tech/
排水管はトラップが無いとにおい・虫がきますよ。

チャバネはあまり飛んでこないようですが、おおきな方は、殺虫剤などで追われると飛んでくるので2~3匹飛んできても不思議じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
明日の朝にでも排水溝の余分な穴をどうにか埋めていきたいと思います。それまでにまた発生しなければいいけど・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 03:53

ガスコンロの上のレンジフードとつながってる通気口から進入するケースも多いみたいです。


恐らくベランダの上の方に通気口があるのでそこが要注意です。その穴から進入してレンジフードまでたどって来るのでしょう。食べ物の匂いが染み付いてますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

私のマンションでは通気口は玄関のほうについていました。
ですがなんかゴキブリが通れなそうな網などが張ってあるのでおそらくその辺は大丈夫かと思います。
 でも、一応気をつつけていきたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/03 03:50

紙が1枚通るスペースがあればゴキブリは通れると聞きます。


入居前にバル○ンなどはしましたか?
また、隣人か不潔にしていても侵入して来ます。
排水溝の穴を粘着テープなどで止めるのもいいと思います。
注意しなければならないのはゴキブリ○イホイ。
ゴキブリを寄せ付けて粘着剤で捕獲というものなので
かえってゴキブリが寄ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
入居前にはバル○ンなどは一切しませんでした・・
バル○ンってのはゴキブリなどが隙間にいる奴にも効く品なんですが、ほんと言って隙間がないんですが、もし、今からやったとして予防っていうか対策っていうか・・効果はあるんですかね??ゴキブリが来づらくなるみたいな。

お礼日時:2008/07/03 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!