dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日オークションで液晶ディスプレーを購入しました。
商品は本体(コンパックの[TFT450])とアダプターとケーブル(D-SUB)で
きちんと届きはしたのですが、ケーブルのピンのうち1本がなかったものでした。
それで出品者と連絡をとり、謝罪のメールとケーブルを送ってもらいました。
しかし、さらにそのケーブルを見ると2つピンがありませんでした。
はじめのものもあとから送ってきたものも双方向とも同じ位置のピンがありませんでした。
これは出品者のミスなのか、そういうケーブル自体問題ではない(ある位置だけピンが最初から存在していない)のかわかりません。
ディスプレーは映ります。液晶のもともとの性能なのかもしれませんが、
若干明るさが足りないような気がし、また、ピントが合っていない気がします。
(本体のボタンでの調整済み)
わかる方どうぞご教授お願いします。

A 回答 (5件)

質問の意味を取り違えていました。

いずれのケーブルでも大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんどもご返事いただきありがとうございます。
問題ないというのを聞いて安心しました。
またなにか「教えて」で縁がございましたらよろしくお願いします。

疑問を持たれることはよいことです。

1.アナログ赤
2.アナログ緑
3.アナログ青
4.未使用
5.接地
6.接地
7.接地
8.接地
9.未使用
10.接地
11.未使用
12.SDA(DOC)-詳細不明
13.TTL水平同期
14.TTL垂直同期
15.SCL(DDC)-詳細不明

未使用ピンがもっとありました。早とちりでした。
    • 0

D-Sub15Pin RGBのピンアサイン(ピン毎の信号の決まり)では、全てのピンに信号の割り当てが定まっています。

(もしかすると、1本はNC・・・元から使わない指定だったかも知れません。)
 しかし、実際のビデオカード出力、ディスプレーでは、全ての信号を使っている訳ではありません。
 ディスプレー製品に付属しているケーブルのピンに抜けがあるのは、使われていない信号が指定されているピンだと思います。

そこにピンがあってもなくても、使って無いピンだから電気的には全く同じ状態なんですよね。
 PC関係は、値下げ競争が激しく、例えコネクタのピン1本でもコストが下げられる物なら省いてコストダウンをはかる・・・そんな世界ですから。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
点数はつけませんでしたが、勉強と同時にこの業界のびっくりを知ることができました。本当に驚きです。

…ぼくも質問ばかりではなく回答をしなければならないなーと思います・・・。
いつも頼ってばかりです。
皆さんその分野でのスペシャリストばかりでなかなか答えるにも答える隙がないというか…

9、11番ピンは、接続がありません。

そのために、ピンば抜かれていると思います。
幅の広い方の、向かって上段の左が1番、下段の右端が15番ピンです。

この回答への補足

回答していただきどうもありがとうございます。
早速見てみると、
ケーブルは2本あるのですが、1本は9番ピンのみ抜けており、同時にピンがはじめ曲がっておりました。(強引にゆがみを直して差し込むと動作しました。)
もう1本は5番と9番が抜けております。いずれも動作はしています。
どちらが良いでしょうか?(わからないですかね・・・)すみません。

• 0

いろんな物でピンが正規に無いのは良くありますよ

それは、製造コストを少しでも安くするためにピンが無いのです
だとえは、規格のコネクター使っても全部信号に利用することは無く
信号の来ないピンが無いのは他にもいっぱいありますよ

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
さらに質問で申し訳ないのですが、
もし、信号のあるはずのピンがケーブルになかったとしたら、
どうなるのでしょうか?
また、大丈夫だと判断するにはどうすればよろしいでしょうか?

ひとつの質問スペースにたくさん質問してしまい申し訳ありません。

• 0