アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても解けなくて困っています。

Σ(k=1から5)a(1-a)^(n-1)・・・(n-1)乗と書いたつもり
=1となるようなaを求める問題です。

Σ[k=1からnまで] r^(k-1) = (r^n-1)/(r-1)

に当てはめて考えるとr=a(1-a)として計算していけばよいとは思うのですが、実際計算していると答えが出てきません。

もしかして、根本的にとき方に問題があるのでしょうか?
どうか、わかる方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

 Σ(k=1から5)a(1-a)^(n-1)


 = a*{1 + (1-a) + (1-a)^2 + (1-a)^3 + (1-a)^4}
という展開で良いのでしょうか?

これだと、(1-a)^5 = 0 になってしまいますけど..... 。
 
    • good
    • 0

> Σ(k=1から5)a(1-a)^(n-1)・・・(n-1)乗と書いたつもり


kについて和を取るといいながら、式にkが現れないのはなぜ?
Σ(k=1から5) a(1-a)^(n-1) = 5a(1-a)^(n-1) になりますが。

Σ(n=1から5) a(1-a)^(n-1)
の間違いですか?

> に当てはめて考えるとr=a(1-a)
a(1-a)^(n-1) の (n-1)乗というのは { a (1 - a) }の(n-1)乗なんですか?
もし、(1 - a) の (n - 1)乗ならば、初項が a 、公比は (1-a) でしょう。だとすれば、
Σ(n=1から5) a(1-a)^(n-1)
= a { (1 - a)^5 - 1 } / { (1 - a) - 1}
= 1 - (1 - a)^5

1 - (1 - a)^5 = 1 を解けば
(1 - a)^5 = 0
a = 1

初項しかないですねえ。これでも確かに条件は満たしますが。

この回答への補足

>Σ(n=1から5) a(1-a)^(n-1)の間違いですか?

すみません。
k=1から5じゃなくてn=1から5の間違いです。

>a(1-a)^(n-1) の (n-1)乗というのは { a (1 - a) }の(n-1)乗なんですか?

a×(1-a)^(n-1)⇒(n-1)乗は(1-a)にだけかかります。



Σ(n=1から5)a×(1-a)^(n-1) = 1
となるaをとくということでした。

補足日時:2008/07/04 07:56
    • good
    • 0

> a×(1-a)^(n-1)⇒(n-1)乗は(1-a)にだけかかります。


> Σ(n=1から5)a×(1-a)^(n-1) = 1
> となるaをとくということでした。

それではやはり、初項が a 、公比 (1 - a) の公比数列の和が 1 になるようにすればいいのですね。
初項 a 、公比 r の公比数列の初項からn項までの和 Sn は、
Sn = a (r^n - 1) / (r - 1)
ですね。
これにそのまま初項 a 、公比 r = 1-a , n = 5 を代入すれば、
S5 = a {(1 - a)^5 - 1} / {(1-a) - 1 }
  = 1 - (1 - a)^5
あとは S5 = 1 となるように a を求めれば a = 1 ってことでしょう。#2 で答えたとおりなんですけど、ちゃんと分かったんですか?

この回答への補足

a=1だとすると
Σ(n=1から5) 1×(1-1)^(n-1)ということですよね。

そうなるのでa=1ではないと思って答えが出ないと考えていたんですが・・・

補足日時:2008/07/06 18:45
    • good
    • 0

> a=1だとすると


> Σ(n=1から5) 1×(1-1)^(n-1)ということですよね。
その通りです。
Σ(n=1から5) 1×(1-1)^(n-1)
= 1×0^0 + 1×0^1 + 1×0^3 + 1×0^3 + 1×0^4
= 1
0^0 = 1 とするのは議論があるところなのですが、一般的には 0^0 = 1 として良いと思います。
「0の0乗」で検索してみると、いろいろ出てきます。

または、
Σ(n=1 ~ 5) a (1 - a)^(n-1) = 1
a + a(1 - a) + a(1 - a)^2 + a(1 - a)^3 + a(1 - a)^4 = 1
-1 + a + a(1 - a) + a(1 - a)^2 + a(1 - a)^3 + a(1 - a)^4 = 0
左辺を因数分解すると、
- (1 - a)^5 = 0
∴ a = 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!